伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

磯遊びにいらっしゃい

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

とてもいい天気になりました!風もなく、波もない穏やかな陽気です。こうなりますと海辺で遊びたくまりますよね♪

私たちには、子供の頃(春の遠足)で必ずいく場所が有ります。

それがこちら!西伊豆町に有ります(セバマ海岸)になります。

せばまから見る三四郎島

せばまから見る三四郎島

こちらは去年の遠足の写真ですね。

はるの遠足

はるの遠足

奥に見えますのが三四郎島です。おや?島なのに陸続きなんだ。感のいい人はそう思いますよね。

ここが、この場所の面白いところなのです!

実は!普段は本当に島なんですね。潮の満ち引きで、干潮時だけ道が現れるところなんです!

こんな現象のことを地学的には「トンボロ現象」というそうです!

世界的に有名なところでは、フランスのモンサンミッシェルなんかもそうですね。

ですからね!普段海の中のところが陸になりますから、色んな海の動物が獲れれたりするんです!

この時はタコを捕まえた子もいましたね♪

ですからこちらの小学校では(春の遠足)を春の大潮の時にぶつけてここにいくんです!

楽しいですよ。みんな真剣に貝やカニや魚なんかを捕まえてますね♪

しかも!去年は有名人もやって来ました!

なんと!あの人も!

なんと!あの人も!

なんと!国民的に有名なこのひとです!

2014年春バージョン

2014年春バージョン

ねつ!有名ですよね。

そんな人も来ちゃったところに、是非遊びに来てください。

私の宿から車で15分ですからね♪磯遊び楽しいですよ。お待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

卒業研究のお手伝いをして来ました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 まずは、今回被害に遭われまし …

かわのりが製品になるまで♪

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 先日のブログで川海苔の収穫の模 …

no image
松崎のホタル最盛期です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 皆様のところは「ほた …

お花畑摘み取り始まりました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。絵にかいたような五月晴れ!気持 …

スカイウォークに行って来ました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 小雨になりました。日が出てい …

体験!スタンドアップパドルボードSUP

自然を縦横無尽に‥‥ 今日からあなたも パドラーの仲間入り! スタンドアップパド …

伊豆半島の道路状況です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 都心は大変なことにな …

ジオナビ GEO‐NAVI 

ジオツアーの作成サポートサイト ▲ジオツアーを作りたい方へ、ジオツアー作成サポー …

大沢の旧依田邸でアートクラフト展が開催されています。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 天気予報どううりと申しましょ …

「あやめ」の部屋、凄いです!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい天気になりました …