伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

<大聖寺> 巨石の静かな神社仏閣 別名「波切不動」

      2021/10/10

神社とお寺を散策(西伊豆町安良里地区:大聖寺)

西伊豆町の文化歴史:「大聖寺」伊豆八十八ヶ所霊場の八十五番札所
別名「波切不動」とも呼ばれ、安政の大地震による大津波がここで止まったといわれています。

とても、静かです。厳かな(おごそかな)空気が漂っています。
シダ植物、小さめの赤い太鼓橋、「寿公園」と書いてあります。

巨石があります。
Σ(・ω・ノ)ノ!写真を撮るのを忘れてしまいました。

寺?とかいてありましたが神社?に見えます。

小型犬のような、かわいい狛犬。とても上品な姿です。

そんなに登ってないのですが…。いつの間にか高台でした。遠くに安良里の海が見えます。

登りは「寿公園」からきましたが、帰りは正規の階段を降ります。(#^.^#)

不動明王があちらこちらにあります。修験者の信仰があったのでしょうか?

お寺の鐘です。近くに墓場が見当たりません。別の場所にあるのでしょうか。

住宅地から少し離れた山間にあります。高い場所なので、津波の避難地かもしれません。

神聖な場所へウォーキング出来て良かったです。
血圧も高めでしたが、病院で測って見ましたら、正常値になっていました。
ウォーキング三日坊主で終了します。(#^.^#)

佐野2号

更新:2021/9/22

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

空室問合せ&料金問合せ
メール:shinshima2008@yahoo.co.jp

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 歴史・遺構・文学 , , ,

  関連記事

きたのくにからの訪問者

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 きのうは遠く北海道・洞爺湖有珠 …

凄い棟札を見せて頂きました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日は凄い物を見せて頂きまし …

西伊豆エリアの勉強会にいってきました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 秋晴れのいい天気になりました …

今日は松崎の花火大会です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 快晴の朝になりました!今日は …

練習が始まりました

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 霧雨のぱらつく寒い朝 …

第15回 全国路地サミット2018 ㏌松崎町

平成30年9月22日(土) 路地の魅力を考える。全国から約100人の方がサミット …

過去の津波災害に学ぶ明神池(井田)の津波堆積物標本など-ジオリア企画展 6月1日迄

過去の津波災害に学ぶ 明神池(井田)の津波堆積物標本など ジオリア企画展 伊豆半 …

松崎の小杉原にあります。大地庵です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。寒い雨になりましたねぇ~気温差 …

まさに秘境!南伊豆・子浦

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日はちょと隣町の南伊豆町のお …

春到来?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんですかぁ~この暖 …