伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

西伊豆で象さん発見!

      2015/01/23

象島です

象島です

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです!
寒い日が続きますね。なんと言っても風が凄いんです。
当然波も出てしまいますので冬場は厳しいのですが、
洞窟を船で巡ることの出来る遊覧船が堂ヶ島というところから、発着しています。
その遊覧船コースの中で三四郎島の近くを巡るのですが、
その中のひとつの島が「象さん」に見えるんですね!
どこにあるかは、自分で探してくださいよ~。

この象さんよくできているんです!
耳とか、目とか、肌の感じとか、しかも、ちゃんと尻尾もあるんですよ。
この尻尾、ときどきとても長くなるんです。
どうやってでしょう?
潮の満ち引きで陸と地続きに成るんです!

このような現象を「トンボロ現象」と呼んでいます。
全国各地で同じ現象がみられるところがありますよ。
「エンジェルロード」とか・・・。
西伊豆堂ヶ島で見られるトンボロ現象は、「象さん」なんですね。
※「マンモスに似てる」という人もいます。

今日は午後から風が収まりましたので、明日は遊覧船日よりかもしれませんよ!
詳しくは堂ヶ島マリンまで問い合わせしてみてください。
【堂ヶ島マリン】
堂ヶ島マリン〒410-3514
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2060
0558-52-0013

ぜひお越しになって「海にいる象さん」を見つけてくださいね。
お待ちしております。

20140425_105405(1)

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

阿蘇山噴火しました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆さん!驚きましたね!!阿蘇山 …

クラフトの森フェスティバルに行って来ました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は伊東市に有ります大室山 …

松崎海水浴場のご紹介 ㏌伊豆半島

松崎海水浴場のご紹介 遠浅で、波の静かな「松崎海水浴場」 (上)写真の建物は「伊 …

しんしまを彩る花たちです

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいいお天気です …

この季節お勧めの部屋です!!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 西風が吹いています。 …

伊豆半島ジオパーク~ロゲイニング大会2018~

伊豆半島ジオパークロゲイニング大会2018 ・開催日/2018年3月18日(日) …

今週の土曜日「真夏の方程式」放映されますよ♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだか寒いです!桜もスタン …

ガイド養成講座のお手伝い♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今年も差し迫って来ましたね!こ …

カワセミって見たことありますか?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 何だか雨が多いですね。天候が …

今年の長八まつりはひと味違うらしい!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりの穏やかな朝を …