伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

落石注意!こんな看板ありますよね

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

今日は雲が多いですね、だんだん雨がきそうです。

さて昨日下田にも行って来ました。立ち寄ってきたのは「白濱神社」です。

白濱神社1

白濱神社1

立派な神社なんですよ、ここは面白いところでしてなんと!古墳時代の遺跡があったりするんです!

白濱神社2

白濱神社2

それもただの遺跡では無く、御祭りをした祭祀遺跡なんです。

さて!何を祀ったか?

白濱神社3

白濱神社3

ご覧ください。海に向かって鳥居がありますよね、そうです沖に観える伊豆七島を御祭りしているんですね。

なんといっても大島をはじめ火山の噴火を繰り返す様は、昔の人にとって「神様」そのものだったのでしょうね。

白濱海水浴場

白濱海水浴場

目を隣に移しますと、日本屈指の海水浴場「白浜海水浴場」がひろがります!なまえが指すとおり白い砂が一面にひろがる素晴らしい場所です。

生痕化石

生痕化石

その白い砂のもとになっているのが、こちらにあります崖の石なんですね♪おもに白い火山灰と貝殻でできています。

そうです!ここにはおびただしい数の化石が有ります!しかも生物がはいまわっていた痕跡「生痕化石」なんかもあるんですよ♪

石?

石?

ですから伊豆半島ジオパークとしても見どころの一つとしてジオサイトになっております。

そんな場所にこの前来た時には無かった石が?

んっ?どこから?!

周りを見渡しますと。あっ!!あそこだ!

崖?

崖?

崖のてっぺんから落ちていました!観た感じつい最近落ちたみたいです。

ここには「落石注意」の看板が確かに有ります。崖の近くに行くときはやっぱり気をつけないといけませんね。これが直撃したらケガではすみません。だからという訳ではありませんが、私たちがガイドをする際には保険に加入させて頂きます。転ばぬ先の杖ですね。

化石

化石

でもそんな石(おもったほど固く無い砂岩でした)にはやはり化石が入っていましたね。

ここで一つ注意点!現在この場所での化石採取はできなくなっております。化石は見て観察してくださいね♪

さあ!伊豆に来ましたら是非「白濱神社」に立ち寄ってみてください。ここから車で約一時間でしんしまにもつきますから♪

お待ちしておりますね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

祝!!伊豆半島ジオパーク世界認定♪

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 昨日になりますがユネスコの本会 …

これなんだかわかります? 強大な・・・・。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かい雨でしたね。まる …

色浴衣で町歩き

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 冷たい風になりましたね、「春に …

南伊豆 妻良 善福寺60年ぶりの御開帳です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は南伊豆町まで少し足を延 …

西伊豆で象さん発見!

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです! 寒い日が続きますね。なんと言って …

伊豆国一宮「三嶋大社」です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今年の桜は綺麗でしたね。各地サ …

昨日ジオパーク説明会を行いました♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 こちら今日の伊豆新聞さんと静 …

カワゴ平その3、上流です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 またまた昨日の続き「カワゴ平 …

天王社のおしめ上げ。今年も無事に終わりました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 3連休皆さん如何お過ごしです …

あのCMの海岸です♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いい天気ですねぇ~まるで夏です …