伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

夜桜を見に来ませんか?in伊豆松崎の旅。

   

 夜桜を見に来ませんか? ~2015春~

関東地方の桜開花予想は「3/25」です。
まだまだ寒い日もございますが、桜のつぼみはほころび始めていますね。

yozakura2015pop松崎町では毎年3月下旬~5月上旬まで、田植え前の田んぼに、すてきなお花畑が現れます。
ソメイヨシノの桜並木が開花すると、お花畑&ソメイヨシノ&菜の花で気分はフェアリー♪
この時期ご宿泊の方を対象に「無料送迎」のサービスを開催いたします。
夜桜見学開催日は下記のとおりです。

【開催日】

2015年3月28日(土)・29日(日)

2015年4月3日(金)・4日(土)・5日(日)・10日(金)・11日(土)・12日(日)

【運行時間】(予定)夜8時00分ころ~30分ほど。

【行き先】
桜の咲いている方角へ・・・。(那賀川方面)
※悪天候の際はお休みいたします。

「御宿しんしま」
桜の時期のおすすめプランは⇒こちら

【松崎町の桜】

松崎町は「日本一桜の木が多い町」なんです。「え~!」

ご存じない方が多いと思います。町民も知らないかな?(笑)
実は、松崎町は「食用の桜の葉」を生産しておりまして、その生産高は全国の約70%を占めます。
「食用の桜の葉」とは、桜餅などに巻いてある塩漬けの「しょっぱい葉」のことです。
しょっぱさが受けて、粉末にしたものをクッキーに混ぜる方もいますよね。
有名な「河津桜」で露店の方が呼び込みで言っているのを聞いたことがありますか?
「伊豆は食用桜の葉の生産が約70%だよ~」

実はこれ、松崎町ひとつでこの数字なんです。「!!」

どこにそれだけの桜があるのかな~?と不思議ですよね。
実は山で育てているのです。

育てている桜の木は、枝を大きくせず、人の手で摘み取れるほどの大きさにしか育てていません。一見すると何の木かわからないかもしれません。段々畑に植えてあることが多いので、とても殺風景です。まさか、これが桜とは…?思わないでしょうね。

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言う言葉がありますね。

梅は枝ぶりを良くするために切りますが、桜を切る人はめったにいませんよね。交通の邪魔になるとか、役所の予算を年度末に使い切りたいとか…。理由がないと桜は切りません。

でも松崎では、桜は切るんです。
栽培するのに大きくすると厄介ですからね。ところ変われば常識も変わります。そこがまた旅の楽しいところでしょうか。「桜切らぬ馬鹿」の松崎へどうぞお越しください。(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は当館の料理長。和洋折衷でおもてなししています。おいしいものを沢山、お客様に食べてもらうことが生きがい! 趣味は化石探し&ジオガイド。伊豆半島の大自然をご紹介するのが大好きです! ※パソコン始めたばかりです。誤字脱字ご容赦ください。(笑)
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

キジの夫婦2
田植え前の最後のひと時

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい季節がやってきま …

漆喰
左官屋さんの仕事「漆喰」です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだかしっかりと雨に …

おひなさま
今年もお雛様がお迎えする春です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かい日でしたねぇ~久 …

no image
おんびしゃ祭り明日です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 各地凄い雪になっていますね! …

夏の縁側
昔のお宅で涼んでみませんか?

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。あじゅいですねぇ~!い …

リピターさん2
月日の流れというやつです♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今年は台風が多いですね、また2 …

あき4
ちいさな秋です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 朝晩はすっかり寒くなりました …

20141218_163518
夕陽を眺めに来てみませんか

こんにちは松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。私の宿があります伊豆半島西海岸は …

ハラール料理1
ハラール料理できますよ♪

こんにちは。松崎温泉  御宿しんしまのsanoです。なんだか肌寒いですね、夏は大 …

避難タワー
400回記念です!(笑)

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 私事になりますが「sanoブ …