伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

第25回 河津桜まつり 平成27年2月10日(火)~3月10日(火)

      2015/01/25

河津桜

河津桜

第25回 河津桜まつり 2015年

開催期間:平成27年2月10日(火)~3月10日(火)

————————————–
毎年恒例の「河津桜まつり」は「春の風物詩」ですね。
関東圏のかたは「河津桜」というと「早咲きの濃いピンク色の桜」と、すぐにぴんと来てくださいますね。

ところが、関西圏のかたには、まだまだ知られていないようなんです。
上の写真は河津桜です。

2月上旬から3月上旬に咲く早咲きの桜なのです。
伊豆半島の東海岸にある「河津町」にあったことから、河津桜と呼ばれています。
河津桜まつりの当初から、桜の苗木を販売していたために、
全国各地で河津桜が名前を変えて咲いています。

伊豆半島は、
知る人ぞ知る、桜の交配ポイントでして、
いろいろな桜が山の中に咲いています。

この時期になりますと、
伊豆半島内は日帰りのバスプランで人があふれます。
ローカルな電車「伊豆急線」でガタゴト来てもいいですし、
東海バスののんびり旅もいいですね。
便利なのは、
各旅行会社のパッケージバス旅行は、価格もお得です。

時間がある方は宿泊して、のんびりするのもいいかな?
伊豆半島内にはたくさんの宿泊施設がありますので、
選ぶのも楽しいですね。

西伊豆エリアは河津町まで車で60分。
程よく離れていて、人口密度が少なくて静かな旅が楽しめます。

もちろんいい温泉もいっぱい。
西も東も伊豆半島の春を独り占めしましょう。

=============================
春を呼ぶローカルコース
【おすすめ】
河津桜⇒みなみの桜(南伊豆)⇒松崎のお花畑⇒西海岸で富士山を見る!
(約3時間)
【自転車】
河津町のおとなりの「下田市」から「松崎町」まで約2時間~3時間(笑)峠が厳しいよ!
=============================
2015年の春を楽しみましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, カップルにおすすめ, 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

瀬浜も大賑わいでした!

こんばんは。松崎温 泉御宿しんしまのsanoです。 今日は五月五日のこどもの日! …

夢のコラボレーションが観れるのは今だけ!

  こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日もいい天気に …

ちいさな秋です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 朝晩はすっかり寒くなりました …

臨時休館日のお知らせ 令和2年9月9日(水)・10日(木)

冷蔵庫修理のため「臨時休館」いたします。 ◆9月9日(水)休館 ◆9月10日(木 …

松崎でちょとお茶でもいかがですか♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は暑かったですねぇ~こんな …

「八幡展」明日までです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は私の親せきが「個展」を …

ジオパークの意味とは?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 皆様メリークリスマス!!穏や …

伊豆半島ジオパーク2019年8月のイベント

伊豆半島ジオパーク2019年8月のイベント 11日日曜 三島ジオスケッチ その1 …

スーパー16夜です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かかったですね♪ 雨 …

松崎海岸夏のシーズン到来です!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は七夕ですね!梅雨の中休み …