伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

伊那下神社です。春です♪

   

 

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は松崎にあります「伊那下神社」を紹介しますね。

伊那下神社1

伊那下神社1

創建は古そうで、平安時代に創建されたと伝わっております。この神社こんな田舎にあるのですが「源頼朝から頂いた鏡」「豊臣秀吉から贈られた鏡」なんかが残されています。

伊那下神社2

伊那下神社2

また境内には樹齢1000年を超えるといわれています「大イチョウ」もあります。その昔にはこのイチョウが船の航海の目印になっていたとか。

伊那下神社3

伊那下神社3

いまの時期は桜が咲き誇っております。(ちなみにこの写真今朝の物ですからね♪)だいぶひらいてきましたよ♪

伊那下神社4

伊那下神社4

この神社ドラマのロケにも使われまして「とんび」というドラマの絵馬をかけてお祈りするところで使われております。

伊那下神社5

伊那下神社5

サインもありましたね。

頼朝の鏡

頼朝の鏡

頼朝さん伊豆に流されて、ここにも来ていたんですかねぇ~結構出歩いていたみたいですが。

秀吉の鏡

秀吉の鏡

実は!面白いのがこの豊臣秀吉の鏡なんです。
天下統一を目の前にした「小田原の北條攻め」その際にこちらにも豊臣軍がくるんですね。松崎の人は豊臣方につくことを選択するんですが、その尖兵の焚き火が原因で松崎いったいが焼け野原になってしまたらしいんです。((+_+))
其の際秀吉が「ごめんちゃい。ちゃんと直すから。許してちょんまげ♪」と言ったかどうだかはわかりませんが。ちゃんと直す証として送ったものとして伝わっているそうです。
ですから。松崎の人は火事が嫌いなんです!好きなひとはいませんね。( ̄▽ ̄)

さくら

さくら

そんな物語が伝わる松崎に 是非遊びに来てくださいさくらも待ってますよ♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

しんしまの紫陽花も綺麗です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだか雨が降りませんね!梅 …

告知しまあ~す!明日ラジオにお邪魔します!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 突然ですが。宿とは関係無いの …

石部の秋

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 気持ちのよい天候ですね♪ 今 …

松崎海岸夏のシーズン到来です!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は七夕ですね!梅雨の中休み …

しんしま探検記

こんばんわ。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。何だか凄い風になりましたね、皆 …

緊急事態宣言 延長に伴う自粛休業延長 5/20(水)から一部営業再開 御宿しんしま

4/25~5/6~5/19 自粛休業中(延長) 5/20(水)から一部営業を再開 …

風つよいです!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 風強いですねぇ~気温も一気に …

皆既月食と満開の桜!2015年4月4日(土)

★★★平成27年4月4日(土)皆既月食★★★ 12分間だけの不思議な時間。 &# …

初夏の風物詩天草漁です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 清々しい天気の元西伊豆の風物 …

水仙イメージ画
下田市の水仙まつり開催中 平成26年12月~平成27年2月10日

「下田水仙まつり」 美しい景色とかわいらしい水仙を見に来ませんか。 すんだ空気と …