伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

皆既月食と満開の桜!2015年4月4日(土)

      2015/04/02

★★★平成27年4月4日(土)皆既月食★★★

12分間だけの不思議な時間。

——————————————–

2015年 4月4日(土) 20:54~21:06

「赤い月」と「満開の桜」。

———————————————

日本中で観測できますが、桜が咲いている地域で見られると、より一層幻想的ですね。
赤い月と夜桜・・・。
合成写真みたいになりますでしょうか…。
今回は月がすっぽり地球の影にかくれるのは12分間だけとのこと。
21:00ジャスト!を心がけると、忘れずに見られるかもしれませんね。

月食は数年に一度見られますが、満開の桜と共演できるのは、今回が最後かも?という方もいらっしゃいます。理由は、次に桜と月食が共演できるときには、桜が寿命を迎えて枯れてしまっているかもしれないから・・・。ということです。桜の寿命は60年~80年。と考えると、なるほどそうかもしれません。

国立天文台のHPで、月食の観測キャンペーンをやっています。

興味のある方は、参加してみると楽しいですね。全国のポイントでどんなふうに見えたのかレポートするらしいです。2015年皆既月食キャンペーンのページは⇒こちら

お天気があやしいですが、なんとか写真に収めたいものです。

桜満開が予想されるの伊豆半島「松崎」の皆既月食&桜のコラボは、後日結果をご報告いたします。こうご期待!

夜桜2

夜桜2

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

静岡県で体験をするなら!「しずおか遊びたい券」がお得です!!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。台風凄かったですね、皆様は大丈 …

休館日のお知らせ 2021年6月

6/20までの平日は関東圏の緊急事態宣言に伴い「営業を自粛」しております。 6月 …

静岡県豪雨、宿周辺状況 2021年7月3日

ご心配のお電話をお客様に複数いただいております。ありがとうございます。当館の周辺 …

食中毒防止講習会に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日とは打って変わって爽やか …

出勤者数の削減 に関する取組内容の公表

出勤者数の削減 に関する 取組内容の公表 (1)定量的な取組内容 算定の対象とす …

リニューアル工事のお知らせ 令和5年10月~令和6年1月

リニューアル改修工事(第1期)足場あり 期 間:令和5年10月上旬~12月中旬( …

すこしお休みを頂きます!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いよいよ日本ジオパー …

南伊豆はまるで春

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいいお天気でしたね♪で …

めんたいパーク 伊豆の玄関口にOPEN

2018/12/13(木)OPEN予定 西伊豆、中伊豆方面へおいでの方は、 食事 …

伊豆国一宮「三嶋大社」です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今年の桜は綺麗でしたね。各地サ …