伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

この畑何だかわかります?

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。突然ですが!この畑何を作っているか分かりますか?

はたけ

はたけ

小さい木がいっぱい植えて有ります。
ヒント其のいち。松崎町が国内総生産ナンバーワンです。
ヒント其のに。この季節ほんとうなら花をつけます。
ヒント其のさん。食べ物です!

ハタケ

ハタケ

皆さん解かりますかね?それはこんな樽で漬けられます。

IMG_1657

観えましたかね?そうです!桜の葉っぱなんです!この樽で塩漬けにします。中にはなんと!200万枚も入るそうです。

桜餅

桜餅

なんに使うかって?この季節食べたくなるアレですよ。そう桜餅です。

桜餅2

桜餅2

この桜餅は松崎にあります「桜味堂・さくらみどう」TEL0558-55-1255さんの物です。ここ美味しいんですよ♪

IMG_1660
松崎では、愛着をもって「桜餅」ではなく「桜葉もち」と呼ばれています。だって桜葉の生産実に全国の70%ですからね!
貴方が今日食べた桜葉もちもしかしたら松崎産かもしれませんよ。

ハタケ

ハタケ

こんな畑が沢山ありますので、花はつけませんが。サクラの木の多さではこちらも日本一なんです!

もう少ししますとこの木は「大島さくら」ですので葉っぱが出てきます。そうしたら新芽を採るんですね。

ですからどうぞ桜畑をご覧に来てください。なかなか綺麗ですよ♪お待ちしておりますので。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 季節の植物・動物, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ひさしぶりのいい天気です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりにスッキリと晴 …

ジオツアーのお手伝いです♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒い日が続きますね、 …

釣れるみたいですよ♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 夏が過ぎようとしてい …

瀬浜も大賑わいでした!

こんばんは。松崎温 泉御宿しんしまのsanoです。 今日は五月五日のこどもの日! …

春がきますよ!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 きのうは凄い風でしたね。横浜 …

子育て奮闘記

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 きょうは清々しい朝にな …

色浴衣で町歩き

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 冷たい風になりましたね、「春に …

今年の紅葉は一味違います

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 めっきり寒くなって来ました。 …

ジオガシはじめました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。ジメジメしだしましたね、いよい …

お気に入りのケーキ屋さん

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日も朝から暖かいです …