伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

この畑何だかわかります?

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。突然ですが!この畑何を作っているか分かりますか?

はたけ

はたけ

小さい木がいっぱい植えて有ります。
ヒント其のいち。松崎町が国内総生産ナンバーワンです。
ヒント其のに。この季節ほんとうなら花をつけます。
ヒント其のさん。食べ物です!

ハタケ

ハタケ

皆さん解かりますかね?それはこんな樽で漬けられます。

IMG_1657

観えましたかね?そうです!桜の葉っぱなんです!この樽で塩漬けにします。中にはなんと!200万枚も入るそうです。

桜餅

桜餅

なんに使うかって?この季節食べたくなるアレですよ。そう桜餅です。

桜餅2

桜餅2

この桜餅は松崎にあります「桜味堂・さくらみどう」TEL0558-55-1255さんの物です。ここ美味しいんですよ♪

IMG_1660
松崎では、愛着をもって「桜餅」ではなく「桜葉もち」と呼ばれています。だって桜葉の生産実に全国の70%ですからね!
貴方が今日食べた桜葉もちもしかしたら松崎産かもしれませんよ。

ハタケ

ハタケ

こんな畑が沢山ありますので、花はつけませんが。サクラの木の多さではこちらも日本一なんです!

もう少ししますとこの木は「大島さくら」ですので葉っぱが出てきます。そうしたら新芽を採るんですね。

ですからどうぞ桜畑をご覧に来てください。なかなか綺麗ですよ♪お待ちしておりますので。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 季節の植物・動物, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

田んぼの稲刈りが始まりました。秋祭りはもうすぐです。

伊豆半島から「こんにちは~。」御宿しんしまの佐野2号です。 稲刈りが始まりました …

川海苔はいずこに?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 この頃めっきり春らし …

久しぶりの夕方散歩

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 天気予報どうりになり …

松崎の田園風景です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は蒸しますねぇ~(。-` …

花狩り!開園です!!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆様如何お過ごしですか? 天気 …

楠の大木あります!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 薄日も指す穏やかな朝 …

2020年3月4日 伊豆松崎 四つ葉

こんにちは、佐野2号です。 旅館は3/2-3/15迄、縮小営業しております。いわ …

石部の秋

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 気持ちのよい天候ですね♪ 今 …

伊豆の奇祭「大瀬祭り」に行って来ました♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 きょうはとてもいい天気になり …

那賀川に秋の気配が

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暑さ寒さも彼岸まで。 …