伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

ちょっとトレッキングはいかがですか♪浮島~田子♪

      2015/04/27

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりの晴れ間でしたね。

今日は「伊豆半島ジオパーク」の勉強会をかねながら「浮島・ふとう」から「大田子海岸・おおたごかいがん」まで遊歩道をトレッキングしてきました。

距離も2キロ弱という歩くのにちょうど良い距離ですし、なんといってもここの景色は素晴らしいですからね。お勧めです!

またこの両方の海岸は夏には海水浴場になりまして、水が綺麗な事で有名な(隠れた穴場)でも有ります!( *´艸`)

しかも!綺麗な景色には訳がある♪そうなんです!ここは地球の伊吹を感じることが出来る「ジオサイト」なんですね♪

浮島海岸

浮島海岸

ジオパークの活動の中で{見どころの一つ}としている場所のことを「ジオサイト」とよんでいます。

岩脈

岩脈

ここは下の方からマグマが地面を割りながら登ってきて、冷えて固まったのち、周りにもともとあった地面が海の浸食や風化によって無くなってしまい、あとから入った溶岩だけが残って「島」になった所なんです!

そのさまが、まるで岩の脈すじに見えるので「岩脈・がんみゃく」なんて呼んでいます。

そんなことを解かりやすく解説してくれている看板も設置してありまして。これを見れば今見ている景色が出来た訳がわかって仕舞うという優れものです!(ノД`)・゜・。

ジオ看板

ジオ看板

それに観てください!この歩きにくそうな海岸!実際石が浮いていて歩きにくいのですが、そこがこの場所「浮島」の地名の由来ではないかという一つの説にはなっています。

浮く石

浮く石

さてやっと歩き始めましたね。|д゚) 少し上りますと。

遊歩道1

遊歩道1

祠が見えてきます。地元では「五輪さん」と呼ばれて親しまれております。ここにも伝説があるのですが又にしますね♪  ※「五輪さん」迄の斜面は少々危険でございます。

五輪さん

五輪さん

▼遊歩道の本線はよく整備がされていまして歩きやすいですね。

遊歩道2

遊歩道2

頭の上をとんびが悠然と舞っていました。

とんび

とんび

晴れていればこのポイントから「富士山」も眺めることが出来ます♪

晴れていれば

晴れていれば

▼そして終点 大田子海岸です!こちらも綺麗ですね。

大田子海岸

大田子海岸

ハマダイコンの花が待っていてくれいました。(ハナダイコンとは少し違います。)

ハマダイコンの花

ハマダイコンの花

このコースはまだまだ語れる事が沢山有りますので、少しずつアップしていきますね。

「御宿しんしま」まで浮島から車で20分ですからすぐ行けますよ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

昨日ジオパーク説明会を行いました♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 こちら今日の伊豆新聞さんと静 …

夕陽の季節です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いいお天気が続きまし …

稲取・入谷の「山神社」です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒くなりましたね!やっといつ …

梅雨の中休みです。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 梅雨入りしたのにいいお天気の …

サマーシーズン!の前に♪あゆ~。鮎!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 サマーシーズンを目前 …

カジキマグロのメッカ!それは伊豆半島・下田おき!

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昼間は暖かったですけどね、夜にな …

今年の紅葉は一味違います

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 めっきり寒くなって来ました。 …

石に絵を描いてみませんか!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。この頃オブジェ系の話が多かった …

簡単なガイドをして来ました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。だいぶ過ごしやすくなりましたね …

合宿のみなさまジオガイドはいかがですか♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は合宿のお泊まりで大学生 …