伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

ちょっとトレッキングはいかがですか♪浮島~田子♪

      2015/04/27

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりの晴れ間でしたね。

今日は「伊豆半島ジオパーク」の勉強会をかねながら「浮島・ふとう」から「大田子海岸・おおたごかいがん」まで遊歩道をトレッキングしてきました。

距離も2キロ弱という歩くのにちょうど良い距離ですし、なんといってもここの景色は素晴らしいですからね。お勧めです!

またこの両方の海岸は夏には海水浴場になりまして、水が綺麗な事で有名な(隠れた穴場)でも有ります!( *´艸`)

しかも!綺麗な景色には訳がある♪そうなんです!ここは地球の伊吹を感じることが出来る「ジオサイト」なんですね♪

浮島海岸

浮島海岸

ジオパークの活動の中で{見どころの一つ}としている場所のことを「ジオサイト」とよんでいます。

岩脈

岩脈

ここは下の方からマグマが地面を割りながら登ってきて、冷えて固まったのち、周りにもともとあった地面が海の浸食や風化によって無くなってしまい、あとから入った溶岩だけが残って「島」になった所なんです!

そのさまが、まるで岩の脈すじに見えるので「岩脈・がんみゃく」なんて呼んでいます。

そんなことを解かりやすく解説してくれている看板も設置してありまして。これを見れば今見ている景色が出来た訳がわかって仕舞うという優れものです!(ノД`)・゜・。

ジオ看板

ジオ看板

それに観てください!この歩きにくそうな海岸!実際石が浮いていて歩きにくいのですが、そこがこの場所「浮島」の地名の由来ではないかという一つの説にはなっています。

浮く石

浮く石

さてやっと歩き始めましたね。|д゚) 少し上りますと。

遊歩道1

遊歩道1

祠が見えてきます。地元では「五輪さん」と呼ばれて親しまれております。ここにも伝説があるのですが又にしますね♪  ※「五輪さん」迄の斜面は少々危険でございます。

五輪さん

五輪さん

▼遊歩道の本線はよく整備がされていまして歩きやすいですね。

遊歩道2

遊歩道2

頭の上をとんびが悠然と舞っていました。

とんび

とんび

晴れていればこのポイントから「富士山」も眺めることが出来ます♪

晴れていれば

晴れていれば

▼そして終点 大田子海岸です!こちらも綺麗ですね。

大田子海岸

大田子海岸

ハマダイコンの花が待っていてくれいました。(ハナダイコンとは少し違います。)

ハマダイコンの花

ハマダイコンの花

このコースはまだまだ語れる事が沢山有りますので、少しずつアップしていきますね。

「御宿しんしま」まで浮島から車で20分ですからすぐ行けますよ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

暑い日は洞窟ですね♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。きょうは久しぶりの雨で …

あのCMの海岸です♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いい天気ですねぇ~まるで夏です …

サンセットクルーズ

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いいお天気が続きます …

伊豆大島探訪記その2

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 昨日は山頂で濃霧とたわむれたお …

狩りには気を付けましょう!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 さて!先日 国民的なゲームが …

カワゴ平その3、上流です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 またまた昨日の続き「カワゴ平 …

堂ヶ島火祭り24日です

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 いよいよ夏休みが到来いたします …

GEO旅2日目の様子です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日の続き「GEO旅」の2日 …

ちょとお手伝いをしてきました♪

こんばんわ。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 だいぶ過ごしやすくなりました …

夏休みの自由研究に如何ですか!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。気温は幾分いいのですが …