伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

戦争の爪痕も残っております。

      2015/04/25

 

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。先日書きました大田子海岸のブログがありましたね。

実はあの綺麗な海岸線には、悲しい時代の爪痕も残っているんです。
晴れていれば富士山も眺めることのできる綺麗な崖なのですが。
良く見てください。
下の方に洞窟みたいなものが有るのが分かりますかね?

この洞窟は自然に波打ち際に出来た洞窟なのですが、自然にできるということは「人が掘るにも掘りやすい場所」だったんですね。

晴れていれば

晴れていれば

そのようにして、ここには沢山の洞窟が掘られました。(話によると40位掘られたとか)

問題は 何のために掘られたか?なんですね。
これがその洞窟なのですが。

洞窟1

洞窟1

時は昭和20年(1945)東亜戦争末期。伊豆半島は首都「東京」を護る「最終防衛線」だったんです。
ですから、敵艦隊が侵入きた時に攻撃する為の基地だったんです。

ばかな時代ですね。
その方法が爆弾を抱えてベニヤ板で作った特攻艇「震洋・しんよう」で突撃しようというのですから

洞窟2

洞窟2

この建物が元本部?宿舎?だったらしいんです。

本部跡

本部跡

記録を見てみますと、どうやら特攻は一度もなったらしいです。その点においてはホットしました。
やはり怖いのは、戦争の狂気に侵された時の人の愚かさですよね。

ベニヤ板の船で死んでこい!そんな命令が出来た時代ですから!

そんなことを考えた時に、やはり平和がいかに大切でかけがえのないものであるかを感じる事も出来るような気がします。

造船所

造船所

勿論!悪いことばかりでは無く、そんな技術がこの場所に有ったお陰で「造船所」も後に作られた訳です。
私たちは 伝えていかなくてはいけませんね。

御宿しんしまから、車で20分位の場所です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

春の合宿シーズンです!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 ちまたは卒業と受験シ …

伊豆半島・下田でみつけた酒屋さんのお話

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。寒いですね!こちらも冷たい雨と …

西伊豆の海、2月の海はクリアーなブルー

こんにちは、sanoです。 平成30年2月4日(日)立春です。晴天。風。西伊豆も …

カワセミって見たことありますか?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 何だか雨が多いですね。天候が …

釣れるみたいですよ♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 夏が過ぎようとしてい …

天草漁解禁です!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日も過ごしやすい一日でした …

ライフセーバー大会2021/10 ㏌西伊豆大浜海岸

ライフセーバーの大会 日時:2021/10/23(土)-10/24(日) 場所: …

室岩洞の水温は何度? 調査行ってきました!

三島南中の皆様へ 西伊豆のジオガイドより ~~~~~~~~~~~~~~~~ ご質 …

松崎町シーカヤックマラソンが無事に行われました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日はいい天気でしたね。そんな …

幻の秘仏が公開されています!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。ビックニュース!幻の秘仏が発見 …