伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

松崎は昔から住みやすかったみたいですよ♪

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。
温かいですねぇ~というか暑い!そんな天気になっております。
伊豆は気温の変化も緩やかなところなので、急激な変化は苦手です。

さて!ここはなんで気候が安定していると思いますか?
大きな要因が3つあると思います。
まずは(1)海がある。この海が有るお陰で夏は海から涼しい風が吹き、冬は海から暖かい風が吹いてくるからなんです。

冬に海から暖かい風?!

そこが(2)黒潮(暖流)が駿河湾に流れこんでいる。ですから冬でも海水温が冷たくないんですね。

そして(3)天城山などの山が冷たい風をブロックしてくれる。冬に冷たくなる要因として北風がありますが。

この西伊豆地方は北側から回り込むように山が風をブロックしているんですね。

ですからほとんど海岸線では雪が降りません!

ひと昔前は「南国伊豆」なんて呼ばれていたんですよ♪( *´艸`) 当然ですが、今、住みやすいということは、昔の人も住みやすかったんですね。

縄文時代の遺跡が数多く見つかっています。

土器1

土器1

こちらは、宿のロビーに有ります土器たちです。実はこの土器「畑から出てきたもの」なんです♪
もちろん人の畑ですので、ちゃんと声をかけてから、頂いております。

土器2

土器2

ですから!私!掘っていないんですね。拾ってきただけなんです。

また黒く光る石「黒曜石」もいっぱい見付かるのですが。欠片が多いんです!
如何やらここが「黒曜石を使った武器の工房」だったらしい!? そんな事がわかってきます。

それに!なんと!!ここから出てくる黒曜石の産出地を調べると96%伊豆七島の「神津島・こうずしま」産であることが解りました。

今の科学は凄いんですよ♪

でも!昔も人も凄いですよね!多分そんなに大きくない船でわざわざ神津島まで「石」を採りにいっていた訳ですから。

でもこの黒曜石!本当に綺麗なんです♪ わざわざ採りに行った訳もわかる気もします!

縄文土器1

縄文土器1

さて。当然ちゃんと発掘調査をされました遺跡もありまして。しっかりした土器も出土しております。

縄文土器2

縄文土器2

こちらの土器は「平野山遺跡」から出てきたもので。かなり大きいです。デザインも素敵ですよね♪
縄文人はアーティストですねぇ~

この土器は「岩科学校」に展示して有りますので興味のある方は、現地へ行ってみてください。
さあ!古代のロマンに触れにきてみませんか? 
西伊豆松崎の岩科学校へ!レッツゴー!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

令和2年(2020年)謹賀新年

令和2年(2020年) 皆様にとって良い1年になりますように。 御宿しんしま T …

夕陽の乗り浜海岸

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日の夕方なのですが …

南伊豆 妻良 善福寺60年ぶりの御開帳です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は南伊豆町まで少し足を延 …

しんしまから岩科重文小学校まで歩いてみました。

こんにちは。松崎温泉  御宿しんしまのsanoです。 ゴールデンウィーク始まりま …

伊豆半島太鼓フェスティバル 松崎町観光協会
第18回 伊豆半島太鼓フェスティバル      2017年9月9日(土)

第18回 伊豆半島太鼓フェスティバル ㏌松崎町 平成29年9月9日(土) 場所: …

伊豆半島の古墳を少しだけ巡りました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。暑いですねぇ~こんな日は無理を …

幻の秘仏が公開されています!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。ビックニュース!幻の秘仏が発見 …

「八幡展」明日までです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は私の親せきが「個展」を …

きたのくにからの訪問者

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 きのうは遠く北海道・洞爺湖有珠 …

今日発売です!素敵な本が出来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやぁ~暑くなりましたねぇ~ …