伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

このサザエ食べられません♪

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

突然ですが、このサザエどを思います?美味しそうですかね?

マツザキサザエ

マツザキサザエ

私たちは「このサザエは残念ながら美味しくなかった!」と考えています。

でも。これ食べられないんですねぇ~何故かといいますと、松崎で見つかった「化石」なんです!

しかも!新種認定を受けました「マツザキサザエ」という化石になります。

ちょと伊豆半島の事を説明しますと、今でも年間約4㎝北上しているんです。

その原因が「フィリピン海プレート」なんですね。プレートの動きにより伊豆半島は今でも動いています。

ですから、そう考えると伊豆半島は昔南にあった!そんな事が解ってきますね。

では!どの位南にあったのか?

今見付かっています「一番古い地層」は隣町「西伊豆町・一色」でみつかっていまして。

約2000万年前の物とされています。

単純に計算して{年間4㎝×2000万年前=800キロメートル}どひゃ~!

そんな南にあったんですね!ですからこの化石の見付かった地層(約1000~1500万年前)には珊瑚礁がひろがっていたみたいです。

その証拠としてサンゴの化石も沢山出ています。約ですが43種類!立派な珊瑚礁だったみたいです。( *´艸`)

その珊瑚礁が作った「石灰岩」という石が有るのですが、そこから化石が出るんですね♪

露頭

露頭

こちらがその露頭にります。山の中にポツンとあるんですね。

発掘調査

発掘調査

そこの岩をくまなく調べて探して行きます。その積み重ねで色々なことが解って来ました。

年代表

年代表

如何やらその時代の伊豆半島は、周りを数千メートル級の海に囲まれた「絶海の孤島」だった。

そのお陰で、「島の中だけで独自の進化をおこした、生物たちが生息していた。」

特に貝類達は「変な奴がたくさんいる!」ということです。

生物学的に言いますと1500万年前なんて「つい最近の話」なんですね。

それなのに!ここから「新種の化石」が沢山出ている!!   ロマンが有りませんか?

まだまだ未知の化石が見つかるかも?なんですよ♪

松崎の化石たち

松崎の化石たち

その中の一つなのですが。私も化石を見つけまして「サノサザエ」と名前をつけて頂きました。

光栄なことですね。名前が残るなんて。

こちらに有りますのは「レプリカ」でして。本物は博物館にはいっています。

サノサザエ

サノサザエ

このサザエ達 食べたら多分ですが「美味しくなかった」らしいです。何故かといいますと「珊瑚礁に住んでいるから」なんですね。

やっぱり昆布を食べている今のサザエの方が味的には軍配が上がりそうです。

さて!そうなりますと「私も化石を掘りたい」という方は出てきますよね。気持ちはわかるのですが、とても貴重な場所ですし。

危ない場所でもありますので「案内する」ことは致しておりませんのでご了承ください。

そんな化石。私の宿のロビーにはすこし展示してありますし。

川向こう「中瀬邸」さんの隣に「伊豆半島ジオパーク・松崎ビジターセンター」(入館無料)も有りまして。そこでも展示をしてありますので、どうぞご覧になりに来てください!おまちしてますね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

土肥金山 土肥桜2020年1月~2月上旬

真冬に花咲く土肥桜~は濃いピンク色の桜です。開花しています。 第4回 土肥桜まつ …

伊豆半島ジオパークロゲイニング大会in西伊豆スタートです!

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日は隣町西伊豆町をフ …

天草漁解禁です!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日も過ごしやすい一日でした …

海の痕跡を探して

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。暦の上では春になりました。 雲 …

ジオガイドスキルアップ講座に行って来ました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。寒くなりましたね!家の中でぬく …

伊豆半島は大蛇の巣?

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 この間の「蛇石・じゃいし」の話 …

マツザキサザエってどんな子?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は梅雨の晴れ間になりました …

蓮台寺のおくにあります

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 少し前の事ですが「各都道府県 …

松崎町 けあらし(1月)
寒い冬だから見られる景色。駿河湾から南アルプスの冬化粧を見る。

寒い冬だから見られる景色のご紹介です。 松崎町の港へレッツゴ~! あら~? 駿河 …

この季節お勧めの部屋です!!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 西風が吹いています。 …