伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

灯台もとくらし!

   

 

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。わたし神社仏閣が好きでして、地元のお宮さんなどを訪ねています。

松崎の岩地「八幡宮」があるらしい。そんな話を聞いてはいたのですが、どこにあるのか全く分からないでいました。

ここのお宮には伝説が残っておりまして。

「昔。大地震が起きた際、四国から津波によって流された(お神輿)が岩地に流れ着き。八幡さんにお祀りしておいた。」

というものです。

それがあったんですよ!しかも!!義理の母の実家の敷地ののなかに!!!

灯台もとくらし過ぎますよね。(ノД`)・゜・。

八幡宮

八幡宮

知り合いに、この伝説を調べている方がいるものですから私も拝見させて頂きに行って来ました。

鳥居

鳥居

思っていたよりも立派なお宮でして、鳥居もしっかりありました。

面白いのは、このお宮の設計図がお宅に残されていた点です。いつの物かは定かではないそうですが「おそらく明治の改装の時の物では」だそうです。

お宮の設計図

お宮の設計図

中には立派なお宮が!

お宮

お宮

看板も中に大事に納められていました。

看板

看板

これも面白いですよ。この家は漁師をやっておりましたもので。東亜戦争の際に漁船も軍の手伝いをするんですね。

その南方での哨戒任務をしていた際。食料確保の為に漁をして捕まえた「大物のカジキマグロの角」が祀られていました。

カジキマグロの角

カジキマグロの角

そして「御札」ですね。そんなに古くはなさそうでしたが。ありました!

お神輿が流された神社の「御札」が!詳しくはもう少しはっきりしたらお知らせしますね。

御札

御札

中には木と紙で出来たお人形や。

人形

人形

紙で包まれた五穀なども納められておりました。

五穀

五穀

本当にビックリですよね。まさか親戚の庭の中とは。人生面白いものです。

面白おかしく伝わっている「伝説」もしかしたら丁寧に調べることで昔の人が遺したメッセージが隠されているかも知れませんね。

ブログに書いておいて何ですが。一般のお宅ですのでご案内は出来ませんが、そんな伝説の残る松崎に訪れてみてください。

お待ちしております。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

少人数の法要もやっていますよ

こんいちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 秋晴れのいい天気が続いていま …

皆様は観えました?皆既月食!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆様は観れましたかね?皆既月食 …

お手紙を頂きました♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 最強クラスの寒波の影 …

来月 論文で発表されます!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いいお天気ですね♪皆さんはス …

いぐさの匂いが心地よいです。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。天気予報どうりですねぇ~雲が多 …

久々のジオガイドです♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暑い日が続きますねぇ~昨日は …

令和2年(2020年)謹賀新年

令和2年(2020年) 皆様にとって良い1年になりますように。 御宿しんしま T …

津波防災まちづくりシンポジウムに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 良く降りますね!突風被害もお …

第35回 長ハフェスティバル ㏌松崎町

第35回 長ハフェスティバル ㏌松崎町 日時:平成30年9月23日(日)午前9時 …

ちょと野暮用で静岡市まで行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒いですね~気温の変化が激し …