伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

家庭菜園やってます♪

      2015/05/10

こんばんわ。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆さんGW満喫しておりますかね。今日もおおきな山を越えることが出来ました。

このごろの傾向ですが。最後の日までみっちり遊ぶ!そんな感じでもありませんので明日は少しですが空きもありますよ♪

そんな連休ですが、当然休みなどありませんので緑を観てクールダウンしております!

でもただの緑ではないんですよ♪( *´艸`)

わたくし宿の敷地で「家庭菜園」をやっております!そんなに広くはないのですが野菜を育てるのっていいですよぉ~(´▽`*)

ミニトマト

ミニトマト

今年は沢山、お客様に食べて頂こうかと考えましてミニトマトの「アイコ」を沢山植えました。

ミニトマトは間違いありませんね!植える時に畑の土を改良してあげれば、よく育ちます。

「改良?!」そう思われた方がいますかね。トマトという野菜は連作(前にトマトを作ったところに、またトマトを植えることです)を嫌いますので。場所をかえるか、土を入れ替えるとかします。

もっと簡単なのが改良で、石灰をまいたり、肥料を加えたり、枯葉を混ぜ込んだりします。

こんな事をしてあげると元気に美味しい実をつけてくれるんですよ。

ここでちょっとした豆知識!トマトといしょにスイートバジルを植えると、トマトが美味しくなるそうです。

そしてマリーゴールドを植えると、トマトが病気にならないそうです。

試してみてください♪

イタリアンパセリとタイム

イタリアンパセリとタイム

他にもイタリアンパセリやタイムも生えていますし。

スペアミント

スペアミント

スペアミントはデザートで大変重宝しています!

ローズマリー

ローズマリー

そしてローズマリーですねぇ~ガーリックオイルを作る時にかかせませんね。

あとナスとシシトウを植えました。今年も楽しみですね。季節のうつろいを野菜で感じることが出来ますので、家庭菜園はお勧めですよ。

今の時期はホームセンターに野菜の苗が沢山売られていますので試してみてください。

そして!運が良ければ!お泊まりに来られた際!しんしまで育った野菜が料理に使われているかも?ですよ♪

お越しになるのをおまちしてますね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【河津桜まつり】2024年2月1日~

伊豆半島の春の訪れ「河津桜まつり」2024のご紹介です。 期間:2024年2月1 …

お祭りムードがいよいよ高まって来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨も止んで爽やかな朝になりま …

河津グルメ!熱いです!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 申し訳ございません!旅を楽し …

今日の西伊豆です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暑い日が続きますねぇ~(。- …

ハラール料理のご提供をしました。

ハラール料理 先日、マレーシアのお客様が来館され、ハラール料理をご用意いたしまし …

ふたご座流星群2017年12月13日 きれいでしたね。

ふたご座流星群2017年12月13日 きれいでしたね。 ▲写真はイメージです。 …

12月11日交通規制があります

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒いんだか暑いんだか良く解ら …

伊豆半島の道路状況です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 都心は大変なことにな …

誰も知らない町ってどこに有るか知ってっます?

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日も良い天気でしたね。少し風は …

秋の部屋をもう一つ

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 だんだんと今年も少なくなって …