伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

石部の棚田 田植えはもうすぐです。

      2015/05/13

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

気持ちの良い季節になりましたね! 今年も田植えの季節が巡ってきました。

「田んぼで米作り」をやったことが無い方は、どれぐらいいらしゃいますか?

お米は買うのが当たり前~な時代ですからねぇ~!
そうは言っても、作り方だけは知っておきたい! というかたが多いのではないでしょうか。

そんなニーズにお応えして、松崎町では「石部に有ります棚田」で米作りをしていただく「棚田オーナー制度」をやっております!

ざっくり!お話をしますと。
オーナーに田植えと刈り取りをして頂き。
その間の面倒をこちらでやっておく(草取りとか水の調整とかね)というものです。

石部の棚田1

石部の棚田1

ですから!よくみますと田んぼにはオーナー様の名札が立ててあります。

石部の棚田2

石部の棚田2

もともとここには棚田があったのですが。見てのとおり、面積がとても小さい田んぼの集合体なものですから。
生産も低いし、手間がかかりすぎる。
そんな理由で畑にされたり、耕作放棄地になっておりました。

石部の棚田3

石部の棚田3

これではいかん!ということで、「オーナー制度」を立ち上げました。
いろいろな方の努力で、棚田を復活してきた訳です。

石部の棚田4

石部の棚田4

そのかいもありまして「棚田百選」にも選出して頂き、棚田も年々広くなってきています♪( *´艸`)

石部の棚田5

石部の棚田5

伊豆半島は山あり海あり川あり!ですが、田んぼを作る事が出来る「平野」が少なかったのです。
棚田の石積みは大変だったと思いますが、先人達が頑張って作ってくれたんですね。

そして!この場所に棚田を作るもう一つ大きな理由があったんです!
見えますかね? 下の方に民家があります。
棚田の下には集落があります。

地形を見ますと「すり鉢状」になだらかな斜面になっているのが分かりますか?
ここで「ジオパークチェック!」
どうやらここは「地すべり」をおこした場所だったみたいなのです。「危な~い!」ですよね。

ここはせっかく水もあるし、安全に住める場所にしようと考えました。この地域にとって「飲み水」が大切だったんです!
ではここで問題!

【問題】(1)水を確保しつつ、(2)地滑りをおこさないようにするにはどうしたらいいのか?

【答え】田んぼを作った。です。

いや~。昔の人は知恵があったんですね。そもそも崖崩れが起きる大きな原因は「水が地下に染み込んで滑らす事」なんです。

だったら水を染み込まないようにしてしまおう! ということで、
田んぼを作って表面だけに水が流れるようにしたんです。一石二鳥。
頭いいですねぇ~感心します!

そうは言っても相当大変な思いをして作り上げたはずです。

感心というより尊敬します

石部の棚田6

石部の棚田6

そんな歴史も詰まった棚田。見てのとおり素晴らしい景色も広がっていますので是非見に来てください。

石部の棚田7

石部の棚田7

ここで注意事項!国道136号線を石部迄走りますと、看板が有りまして「石部の棚田入口」とありますが。とにかく道が狭いです!軽自動車でいっぱいいっぱいですので。お勧めすることが出来ません。

そこで!もう少し国道136号を南下すると、雲見集落があります。雲見を通り越して行きますと、「棚田入口」が見えてきます。その道を行ったほうが道幅が広いです。展望台と駐車場が有ります。

そうですね、しんしまからですと30分位ですかね。天気が良ければ富士山も見えるんですよ♪ やっほ~!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

お気を付けください

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨がひどいですね。被 …

お茶娘!コスプレか?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 すがすがしい五月晴れ …

BOOKING.COM経由でご予約のお客様へ(GOTO)

BOOKING.COMのオンラインカード決済(事前決済)のみ対象になります。 & …

世界遺産になりました!

!「運慶・うんけい」(おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 …

2020年3月15日 伊豆松崎 季節の植物

皆様こんにちは 伊豆半島の西海岸、松崎から季節のお写真投稿です。2020/03/ …

9月9日 太鼓フェスティバルです

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 忙しくてなかなかブログの更新が …

ジオガイド!ダブルヘッダー!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 風が強かったですねぇ~まぁ温 …

しんしまの温泉を紹介しますね。

  おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。凄い雨で …

食玩コレクションははまりますよねぇ~♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は少し趣味の話をしますね。 …

お手紙を頂きました♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 最強クラスの寒波の影 …