伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

夕陽の乗り浜海岸

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

昨日の夕方なのですが、空が焼けていましてねぇ~おもわずカメラを片手に西伊豆町の港に。

漁師の方と「どうですか?魚は釣れていますか?」なんて会話をしながら写真を撮っていますと。

どうも今年は余り釣れていないとか。「何だか変なんだよなぁ~海水温もだいぶ戻ってきているのに。」そう言っていまして。

「でもまあ~イカはいいし、魚もつれ始めたから心配ないよ。」と言ってくれましたので、少し安心しました。

魚がいないとねぇ~伊豆としても困ってしまいますからね。

夕陽1

夕陽1

そんな会話をしてから「乗り浜・のりばま」に行きました。ここは目の前に堂ヶ島が有ります人気の高い海水浴場です。

なんといっても景色が綺麗。水が澄んでる。少し岩礁があって、魚や海藻も観ることが出来る。そして波が穏やかなので危なくない!

そんな好条件を備えている素晴らしい浜です。

夕陽2

夕陽2

そこに沈む夕陽がまたいいんですね♪

浜の崖

浜の崖

その海水浴場のはじにある崖は。この場所が遠い昔の海底火山だったころに、ここで起きたさまざまな出来事の痕跡を今に残してくれています。

崖の模様

崖の模様

こんな模様からどのくらいの流れや深さがあったのか?なんて事が解るんですって!

乗り浜

乗り浜

またこの浜には伝説も残っていまして。昔 天皇に献上する船を作って漕ぎ出した浜がここなので「乗り浜」になった。

そういう話です。昔という話が出てくるのが、日本で初めて編成された書物「日本書紀」なんですね♪

どんだけ昔じゃい!そんな話なのですが、面白いですよね。

浜からの夕陽

浜からの夕陽

そんな歴史もある浜に沈む夕陽です。

浜の砂と貝殻

浜の砂と貝殻

今の季節ですと夕方18:30位ですのでご覧になってからでも御夕飯には間に合いますからね。

ぜひご覧になってからおいで下さい。おまちしてますね♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

天草漁解禁!夏の訪れ♪

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日は待ちに待った天草漁の解禁 …

楠の大木あります!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 薄日も指す穏やかな朝 …

ちょっとトレッキングはいかがですか♪浮島~田子♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりの晴れ間でしたね。 今 …

南伊豆 妻良 善福寺60年ぶりの御開帳です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は南伊豆町まで少し足を延 …

台風心配ですね。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。蒸しますねぇ~湿気が物凄いです …

台風きてます!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 来ましたねぇ~久しぶりの台風 …

伊那下神社の千年イチョウ見頃です♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨も上がりスッキリと晴れた青 …

兄ちゃん!勘弁してよ。花燃ゆ~。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 暖かいですねぇ~♪  …

伊豆半島・河津・栖足寺(せいそくじ)で地獄絵図公開しています

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやあ~寒いですね!流石に! …

三島由紀夫が愛したなつかしお菓子。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 こちらはいい天気なん …