伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

「きれいだなあ。」 蛍は「ゆる~い」光です。

   

田植えが始まる5月下旬。
ちょっと湿気があって、土臭く感じますね。
あったかいような、涼しいような・・・。あの感覚。
そろそろ「蛍さま」かなあ・・・?っと肌で感じます。

蛍って、60代以上の方にはとても懐かしい物みたいです。
「子供のころは、よく見たよ。」
とおっしゃる方が多いです。それでも、じ~と蛍を見つめて、「きれいだなあ。」とつぶやきます。

40代以下の人は、はじめて見る方が多くなります。
蛍はゆ~くり飛ぶので、簡単に手で捕まえられます。のろまな蛍に驚く方が多いです。
ちなみに、松崎町で見られる蛍の種類は、ゲンジボタルとヘイケボタルです。

蛍は、捕まえるとすぐに死んでしまいます

羽化したばかりの蛍は羽が柔らかいのでしょうか?
そっと触ったつもりでも、動かなくなってしまいます。
道路でじっと動かずに、弱弱しく光る蛍を見て、
「・・・・。」絶句する方もいます。

遠くでぼ~っと眺めるのがよいですよね。
蛍は全国各地で眺める事ができますが、伊豆半島では、5月下旬から6月中旬に見られます。

われわれ田舎者は、夜な夜な、子どもと蛍見物に出かけます。
とても静かな季節です。

青紫色のアジサイもきれいだし、静かだし、田んぼでカエルの合唱も始まるし、
こんなすてきな季節に、国民の休日がないのはもったいないです。

国民の休日に「田舎DAY」を作ってくれないかなあ・・・。日本中の国民が田舎でぼ~とする日。
「はあ~。いい田舎だなあ・・・。」って、

都会の方には、ぜひとも、季節ごとの「マイ田舎」を作ってほしいと思います。
そして、シーズンオフの宿泊施設でお安く泊まって、自然を体感していただきたいです。
子供のころに覚えた感覚は、生涯忘れないと思います。

時間がないとか、お金がないとか、いけない理由を作らずに、
ぜひ、子供たちに季節ごとの本物の自然を体感させてあげてください。できれば、日本の。

田舎の子の多くは
川の中の魚がすぐに見つけられる目を持っています。

あなたのお子様はどうですか?

蛍の季節(伊豆半島)

 

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 体験・遊び, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今年もこの季節がやって来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雲が湧いて来たなぁ~と思って …

深根のさくらを観に行って来ました。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。きのうは皆既月食観えま …

今日はオーストラリア来たお客様にBBQを楽しで貰いました

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日は遅くの投稿です! 今日は …

6月の花 なんだろう2
6月の植物・花(なんだろう?)

6月の植物・花(なんだろう?) クリーム色です。 地面から割とすぐ近くに咲いてい …

第29回 河津桜まつり(2019)

今日は節分。(2/3) みなさん、豆まきをしましたか? 今年は外国のお客様が宿泊 …

とり達に逢いにきてね。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日もいい天気!すがすがしいで …

着物は魅力的?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 蒸して来ましたね。明日にかけ …

楠の大木あります!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 薄日も指す穏やかな朝 …

第28回 河津桜まつり 2018年2月10日(土)~

第28回 河津桜まつり ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒* …

台風と宿のキャンセルについて

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 台風10号が迷走して …