伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

海から見ると凄いんですよ♪(松崎編)

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

いやぁ~凄い天気になりましたね。まだ梅雨に入っていないはずですが、雨が多いですね。これはこれで良くもありますが。

さて!昨日 松崎から南伊豆までクルージングが行われまして。乗れる事ができましたので。

二回に分けて、海から見た伊豆半島はこんなに凄いんだぞぉー!をお送りします。

クリスタル・リバージュ

クリスタル・リバージュ

船はこんなに立派なクルーザーです!確か45人ぐらい乗れるはずです。

この日は、なんと言いましても「波が穏やか」だったものですから最高でしたね。

海から海岸線をみていますと、この地がかつて「海底火山」だった頃に大量に噴出物して「伊豆半島の土台骨」を作ってくれている岩石たちが、色々な景色を作ってくれています。

そんな岩石を昔の人も活用しておりまして、見えますかね?白い崖に穴があいているのが。

ここから火山灰が固まって出来た「凝灰岩」を掘っていました。江戸時代には盛んに掘られたいまして「伊豆石・軟石」のブランドもついていたそうです。

石切り場をのぞむ

石切り場をのぞむ

でも柔らかいと言うことは、脆いともいえますよね。そんな脆い岩を護っているのが固い石、地下から上がってきて固まった溶岩なんですね♪

だいたいが割れ目噴火という形で上がって来るものですから、固まった物を後から見ると「脈・みゃく」に見えたので「岩脈・がんみゃく」とも呼ばれています。

よく見てください!柱状の石が束になっているのが分かりますかね。自然の節理というものは面白いものでして、溶岩がゆっくり固まるとこんな形になるんですね。

物自体は固いのに柱状に亀裂が入るんですね、ですから「柱状摂理」なんて呼んでいるんですよ♪(´▽`*)

岩地の防波堤

岩地の防波堤

でもでも、その防波堤が無いところはどうなったのか?そうなんです!とっくに無くなって入江が出来ているんですね♪

ここを見てください!大きく崩れている崖が!海岸線をよく観ると、下の方に固い岩脈が少しだけ残っていますよね。

アレのお陰でこの岬は守られていたはずなのですが。無くなって仕舞って一気に崩壊が始まっています。

この上に道路が走っているものですから、何とかしてほしいところですが。(実は、道路の改修工事が始まっています。大丈夫ですからね♪( *´艸`)

大きく崩れている海岸線

大きく崩れている海岸線

そして火山と言いますと「温泉」ですよね!こちらにはタダで入ることの出来る温泉があります。「赤井浜温泉」です。

赤い浜温泉

赤い浜温泉

また雲見海岸には、夫婦岩なんて岩場が有りまして。有名なダイビングポイントになっています。

夫婦岩

夫婦岩

そして火山の本体「烏帽子山」になるわけですが!

烏帽子山1

烏帽子山1

きょうはここまで!

烏帽子やま2

烏帽子やま2

続きは後日ブログに書きます!どうです?海から見るとすごいでしょ!

ぜひおいで下さい!おまちしてますね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 体験・遊び

Comment

  1. 原    廣 より:

    sano様こんにちは。横浜市在住、69歳の青年です(?)
    「御宿しんしま」のブログを楽しく読ませていただいています。
    写真撮影を趣味にして、日本の原風景の棚田に興味を持っています。
    伊豆半島にも棚田があり、驚いています。近々石部の棚田に撮影に行こうと計画をしています。夕日に照らされる棚田を撮影したいのですが
    ・・・・。昼間晴れていれば夕焼けになるわけでもなく、むずかしい
    ですね。地元の方のご意見をお聞かせ願えませんか?
    宜しくおねがいいたします。

    • こんばんわ。返信が遅れましてどうもすみません。有難うございます!写真が趣味とはいいですね♪
      この季節、丁度田植えをしたばかりですので、石部の棚田は綺麗ですよ。
      もし興味があったらですが、来週末の5月23~24日の両日、石部の棚田でキャンドルを灯します「キャンドルナイト」が行われます。
      そんな時に夕陽を狙ってみるのもよいかもしれませんね。
      それに、そろそろホタルも飛び始めました。そんなのも楽しいかもしれません。
      また知り合いに夕陽の写真をボランティアで案内している人もいますので、是非お越しください。
      お待ちしております。佐野勇人

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

東三河ジオパーク構想準備会に行って来ました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は幾分暖かい日でしたね! …

落石注意!こんな看板ありますよね

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は雲が多いですね …

ナマコ壁ができるまで♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日はいい天気ぃ~♪ …

ジオパーク勉強会おこないました!

  こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。凄い雨になりまし …

がんばれ!鳥取県!!

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 またおおきな地震が山陰で起きて …

石部の棚田で「田植え」が始まりますよ~。

棚田といえば、 現在NHKの朝の連続テレビドラマ「まれ」でもおなじみの、能登半島 …

西伊豆エリアの勉強会にいってきました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 秋晴れのいい天気になりました …

下田にも富士山ありますよ!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は一段と暖かいで …

色浴衣で町歩き

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 冷たい風になりましたね、「春に …

南伊豆はまるで春

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいいお天気でしたね♪で …