伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

海から見ると凄いですよ!(南伊豆編)

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日のブログにお客様からお返事を頂きました。有難うございます。励みになります♪( *´艸`)
今日も書かせて頂きます。

さて今日は昨日の続きです。雲見海岸から南伊豆町の仲木海岸までです!

まずは烏帽子山ですね。この山はよく見ますと昨日書いた、岩脈に観られます「柱状摂理」がびっしり見られます。

でも物凄くいっぱいありますよね。

そうなんです!ここは火山の火道(噴火をするときの火山のメインの溶岩が上るところ)なんですね♪

烏帽子山1

烏帽子山1

こんな景色を見ますと、やっぱり昔の人も「ここは何かある、崇めなければいけない」そう思ったのでしょう。

てっぺんに「浅間神社」が祀られています。

烏帽子山2

烏帽子山2

この烏帽子山からの並びにこんな穴の開いた島が見えてきます。まるで門に見えたところから「千貫門」と呼ばれています。

この名前の由来は「浅間神社の門」という説と「観ることに千貫の価値がある」があります。

千貫門

千貫門

そんな門をすぎますと、溶岩が岩盤を割って下から登ってきた跡が見えてきます。なんに見えます?昔の人はに見えたんですね!ですから「蛇のぼり」なんて名前がついています。

蛇のぼり

蛇のぼり

ここから波勝崎をこえてクルーザーはスピードをあげます。やっぱり先端に立つとやってしまいますよね!これ♪

早くて撮る事が出来なかったのですが、トビウオがガンガン飛んでいました。

タイタニックな二人

タイタニックな二人

さて船は子浦まで来ました。ここにも見事な岩脈が!そうなるとぉ~はい「蛇下り」になるんですね。

この奥の方に「蛇石峠」なんて場所があるのも面白いですね。

蛇下り

蛇下り

そしてこれ!なんに見えます?どうみてもイノシシ?カピパラ?ハムスター?

鯛が崎1

鯛が崎1

正解は模様が魚の鱗に見えたので「鯛が崎」だそうです。

鯛が崎2

鯛が崎2

そんな船旅をしていると、突然「空をみろ!すごいよ!」

えっ?!なになに?おおおぉ~♪(≧▽≦)

空に「彩雲」が現れていました。

彩雲1

彩雲1

これは吉兆か?

彩雲2

彩雲2

そして終点の仲木まで来ました。ここには有名なビーチが有りまして。陸からは行けないんですね。渡船でしかいけない浜「ヒリゾ浜」です。
この水の色ですからね。物凄い人気です。

ヒリゾ浜

ヒリゾ浜

ここにも火山のマグマの通り道「火山の根」があります。

仲木の火山の根

仲木の火山の根

二回にわたりまして松崎から南伊豆までのクルージングをお届けしましたが。このコースやってもらいたいですねぇ~♪

クルーザー

クルーザー

お試しの感じでしたが感動しました。

また、お手軽に乗ることの出来ます「堂ヶ島マリン」さんと「石廊崎巡り」も運行しておりますので。

お試しになってください!おまちしてますね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

マツザキサザエってどんな子?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は梅雨の晴れ間になりました …

まつざき観光クーポンのご案内 2023年(売切れ)

売り切れです。(松崎町観光協会)10月31日 10,000円購入すると、13,0 …

枕状溶岩綺麗になりました♪

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 きょうは西伊豆町・一色にありま …

乗浜(のりばま)海水浴場です。

こんばんわ。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。あじゅいですねぇ~!殺人的な暑 …

長八美術館は実は凄い!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 久しぶりの雨になりました。幾 …

水田 節子 花と水辺の油彩画展 2018/4/28(土)-5/5(土)

「この絵の風景を、ご存じないですか?」 宿泊されたお客様は 一枚の絵ハガキを取り …

雨の日でも楽しめる施設を紹介 ★(一社)美しい伊豆創造センター

雨の日でも楽しめる施設を紹介 「伊豆半島雨の日周遊パンフレット」をリニューアル …

いよいよです!伊豆半島ジオパーク世界認定!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 8月もいよいよ終わりですね。 …

今年もBBQの季節です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 夏真っ盛り!今日も元気に合宿 …

夕陽を眺めに来てみませんか

こんにちは松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。私の宿があります伊豆半島西海岸は …