伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

海から見ると凄いですよ!(南伊豆編)

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日のブログにお客様からお返事を頂きました。有難うございます。励みになります♪( *´艸`)
今日も書かせて頂きます。

さて今日は昨日の続きです。雲見海岸から南伊豆町の仲木海岸までです!

まずは烏帽子山ですね。この山はよく見ますと昨日書いた、岩脈に観られます「柱状摂理」がびっしり見られます。

でも物凄くいっぱいありますよね。

そうなんです!ここは火山の火道(噴火をするときの火山のメインの溶岩が上るところ)なんですね♪

烏帽子山1

烏帽子山1

こんな景色を見ますと、やっぱり昔の人も「ここは何かある、崇めなければいけない」そう思ったのでしょう。

てっぺんに「浅間神社」が祀られています。

烏帽子山2

烏帽子山2

この烏帽子山からの並びにこんな穴の開いた島が見えてきます。まるで門に見えたところから「千貫門」と呼ばれています。

この名前の由来は「浅間神社の門」という説と「観ることに千貫の価値がある」があります。

千貫門

千貫門

そんな門をすぎますと、溶岩が岩盤を割って下から登ってきた跡が見えてきます。なんに見えます?昔の人はに見えたんですね!ですから「蛇のぼり」なんて名前がついています。

蛇のぼり

蛇のぼり

ここから波勝崎をこえてクルーザーはスピードをあげます。やっぱり先端に立つとやってしまいますよね!これ♪

早くて撮る事が出来なかったのですが、トビウオがガンガン飛んでいました。

タイタニックな二人

タイタニックな二人

さて船は子浦まで来ました。ここにも見事な岩脈が!そうなるとぉ~はい「蛇下り」になるんですね。

この奥の方に「蛇石峠」なんて場所があるのも面白いですね。

蛇下り

蛇下り

そしてこれ!なんに見えます?どうみてもイノシシ?カピパラ?ハムスター?

鯛が崎1

鯛が崎1

正解は模様が魚の鱗に見えたので「鯛が崎」だそうです。

鯛が崎2

鯛が崎2

そんな船旅をしていると、突然「空をみろ!すごいよ!」

えっ?!なになに?おおおぉ~♪(≧▽≦)

空に「彩雲」が現れていました。

彩雲1

彩雲1

これは吉兆か?

彩雲2

彩雲2

そして終点の仲木まで来ました。ここには有名なビーチが有りまして。陸からは行けないんですね。渡船でしかいけない浜「ヒリゾ浜」です。
この水の色ですからね。物凄い人気です。

ヒリゾ浜

ヒリゾ浜

ここにも火山のマグマの通り道「火山の根」があります。

仲木の火山の根

仲木の火山の根

二回にわたりまして松崎から南伊豆までのクルージングをお届けしましたが。このコースやってもらいたいですねぇ~♪

クルーザー

クルーザー

お試しの感じでしたが感動しました。

また、お手軽に乗ることの出来ます「堂ヶ島マリン」さんと「石廊崎巡り」も運行しておりますので。

お試しになってください!おまちしてますね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

装いもかわりました。伊豆文邸さんです!

  こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。よく降りますね! …

伊豆半島ジオパーク
静岡新聞 掲載記事紹介 伊豆半島ジオパーク

御宿しんしまと佐野が紹介されました。 ~静岡新聞 掲載記事 サンフロント21より …

伊豆下田「白浜ビーチクリーン」に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 あついですねぇ~いっきに夏の装 …

天城の尾根の巨木たち

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 先日ガイド仲間に案内 …

伊豆半島ジオガイドE-3コース★体験レポート♪

2018年2月26日(月)晴れ こんにちはsanoです。 今日は伊豆半島のジオガ …

きょうは何の日?2月23日。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暑かったですねぇ~こち …

戦争の爪痕も残っております。

  こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。先日書きました大 …

今年は結構咲いてます!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 春めいて来ましたね♪ …

松高文化祭行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 蒸しますねぇ~いきなり暑くな …

ノルディックウオーキングで町中散歩です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 食べ物がおいしい季節 …