伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

ジオガシはじめました。

      2018/03/22

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。ジメジメしだしましたね、いよいよ梅雨ですかねぇ~まあ雨もいいものですからね。 だんだんこの季節になりますと、中華料理屋さんで「冷やし中華はじめました」なんて看板が見られたりしますが。 パクります!「ジオガシ」(≧▽≦) そうなんです!私の宿でも「ジオガシ」を売り始めました!!

ジオガシ1

ジオガシ1

えっ?!「ジオガシ」を知らない?

ジオガシ2

ジオガシ2

そんな貴方の為に説明しますね♪私たちの住んでいます伊豆半島ジオパークと言います活動をしております。 この活動は、世界遺産で有名なユネスコの支援と言う形で行われております。 大きな定義とししまして「この土地が世界のどの地域とも違う独特な地質を持っている。そしてその地質をいかした生態系や人の文化が花開いている」なんて決まり事が有ります。なんだか世界遺産に似ていますね。 でも大きく違う点は、世界遺産=保護(今の形をずっと護っていく)これに対して、ジオパーク=保全(守る事もするけれど、ここの地形を活かした活動{開発、教育、防災、ツーリズム、観光}などを行っていく。そんな活動になります。 ちょと分かりにくいほど似ているんですね。ここにもう一つエコパークなんて活動が有りますので、更にごっちゃになりますが。 いずれにしましても「地質」と言うところがカギになります! そんな伊豆半島ジオパークの中に有る行って貰いたい特別な地質それをお菓子で表現して仕舞おう!そんなコンセプトで出来上がったお菓子が「ジオガシ」です!

ジオガシ3

ジオガシ3

こだわりが有りまして!行く×見る×食べる! 最初にお菓子なんですが行くから始まっています食べないんですね♪ここが面白い所でして、行って貰うためにお菓子の中に地図が入っています! ですから、地図を頼りにそこまで行って頂き、実際の地質と見比べて貰ってから最後に食べる!!そんな仕掛けが仕組んであるお菓子なのです!

ジオガシ4

ジオガシ4

面白いでしょ?楽しいことを考えましたよね。そんなジオガシに新しい仲間が加わりました! 湯ヶ島層群マツザキサザエです!松崎から発掘された固有種のサザエの化石をモチーフに作って頂きました。 こちらは和三盆のござんになっておりまして、食べても勿論美味しいです♪( *´艸`)

ジオガシ5

ジオガシ5

ジオガシもこれでラインナップが11種類になりました!

ジオガシ6

ジオガシ6

本当に岩石標本みたいでしょ?これがいいんです!

ジオガシ7

ジオガシ7

また、このお菓子を考えたのがお菓子屋さんじゃあないんですね。私たちといしょにガイドをしている方が始めました。 ジオガシ旅行団と言う名前で活動をされています。ここも面白いですよね!

ジオガシ8

ジオガシ8

そんなこだわりのジオガシしんしまでも取り扱いを始めましたので是非おいでになりましてお手に取ってみてください!冒険の扉が開くかもしれませんよ?おまちしてますね♪ ★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★ 最後までお読みいただき、ありがとうございました!! 西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」 Tel:0558-42-0236 ↑↑↑ スマートフォンから電話番号を タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

松崎町どんど焼きマップです

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 お正月おわりましたね …

けあらし出ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。寒くなりましたね!まぁ~普段の …

いまいいですよ!堂ヶ島マリン!!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 三月に入ってからお天 …

ふれあいの場が出来ました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 参院選も終わり皆様はどんな感 …

河津グルメ!熱いです!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 申し訳ございません!旅を楽し …

今年もこの季節がやって来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雲が湧いて来たなぁ~と思って …

雨の日でも楽しめる施設を紹介 ★(一社)美しい伊豆創造センター

雨の日でも楽しめる施設を紹介 「伊豆半島雨の日周遊パンフレット」をリニューアル …

サヨリが釣れてます!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやぁ~晴れ渡る青空!!いい …

日本ジオパーク霧島大会報告書その3ジオツアー

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 またまた昨日にひき続きまして …

合宿のみなさまジオガイドはいかがですか♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は合宿のお泊まりで大学生 …