伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

ハラール料理のご提供をしました。

   

ハラール料理

先日、マレーシアのお客様が来館され、ハラール料理をご用意いたしました。

まず、初めにハラールのことをネット等で調べました。
「ハラール」以外の物は「ハラーム」というのだそうです。

【ハラールの厳格な決まり】

(1)調理器具・・・ハラール以外の物を調理した器具は使用してはならない。
⇒そこで、まな板、包丁、鍋、等の調理器具を新規購入いたしました。

(2)食してはならない品目・・・精肉・鶏肉・羊肉(加工品を含むが調味料は別途認定が必要)、その他加工食品など
加工食品に使用される調味料については、醤油や酢にアルコール分の含まれているもの、みりんや料理酒、動物成分(豚・牛・鶏など)の含まれているストック、豚・牛由来ゼラチンなどの派製品も使用できません。
⇒そこで、ハラール認証済みの醤油、味噌、調味料を取り寄せました。肉料理は排除しました。

【ハラール料理のお味】

ハラール認証の調味料は、日本人の普段使用するものと若干風味が違いますが、さほど気になりません。ご一緒に来館された日本人の方にも、マレーシアの方にご用意したハラール料理を召し上がっていただきましたが、味付けも、すべて美味しいと感想をいただきました。

【ハラール料理をご用意した感想】

ハラール料理を手掛けて見てわかったことは、基本的に、体にとても良い食事だということです

日本人の中にも、お肉料理や、刺身が苦手な方がいらっしゃいますが、こちらのハラール料理なら、ばっちりOKだと思いました。

野菜と魚の蒸し料理を、西伊豆の海の天然塩で食したり、伊勢海老の鬼がら焼き魚介の串焼き、西伊豆の心太など、 とてもヘルシーで食材の良さが前面に出る感じです

【日本人と同席はやめたほうがよいかも?】

ハラールの方は、お酒も食しません
ですから、日本人と同席は考え物です。日本人の多くは、旅館ホテルの食事の席ではほとんどの方がお酒類を注文されます。
おそらく、厳格なムスリムの方には、酒を注文する客の隣で食事をするのは、印象が悪いと思われます。今回、当館では貸切対応でしたので、問題ありませんでしたが、別室でご用意するほうがよいかもしれません。

【当館は精進料理もご用意できます。】

平成20年から、当館では精進料理の提供もしております。建長寺派の帰一寺さんの発案で、お食事の提供をしております。お寺で食べることもできますし(平日のみ)、旅館で食べることもできます。(5名~20名要予約)座禅を組んで、日ごろの雑踏を忘れる旅のお食事として、精進料理もよいですね。

台湾のお客様にも、精進料理は好評です。(出汁、食材すべてが植物性です。)

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

 

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 近隣グルメ情報

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【ACCESS】Welcome to Shinshima

  Welcome to Shinshima Dear  Customer Ac …

今日もやっています「石部の棚田キャンドルナイト」

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日から始まった「石 …

どんど焼き
どんど焼きって知ってます?

こんにちは松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 終わってしまいましたねお正月。 …

もうすぐ入れなくなりますよ~!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 朝晩は本当に涼しくな …

感染予防対策 御宿しんしま

感染予防対策   旅館業ガイドラインにそって、以下の対応を現在実施中で …

松崎でちょとお茶でもいかがですか♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は暑かったですねぇ~こんな …

大好きな蝶アサギマダラです

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりの雨でしたね、でも晴れ …

中伊豆・牧野郷(まきのこう)の山神さまです。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだか体が付いて行きません …

【当館のスタッフ感染予防対策】について2023/03/13

【当館のスタッフ感染予防対策】について わたくしたちは、お客様の食事、商品、寝具 …

60年に一度「伊豆の秘仏」

伊豆の平安仏 伊豆半島に花ひらいた仏教文化 2018年9月22日‐12月9日(日 …