伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

松高文化祭に行って来ました。

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。梅雨らしい空ですね。

さて、先週末になるのですが、松崎町に有ります「県立松崎高等学校」文化祭に行って来ました。

松高文化祭1

松高文化祭1

ここは昨日ブログで書きました「世界の中心で愛をさけぶ」のロケ地でもあるんですね。

なかなか普段は入ることが出来ませんので、こんな日を狙ってみるのも良いかもしれませんよ♪

松高文化祭2

松高文化祭2

さて!私が行った目的の一つが「サイエンス部」の発表です。松高のサイエンス部は、先に行われました「世界ジオパーク認定審査」において、伊豆半島ジオパークの代表として「一色の枕状溶岩」でガイドをしてくれました。

そんな話を文化祭で発表していたんですね。

松高文化祭3

松高文化祭3

モニターでは外国の審査員にガイドをしている本番の映像が流されていました。頑張っていましたね!

松高文化祭4

松高文化祭4

実際に使ったパネルなんかも展示してありました。

3日間にわたって行われました現地審査の中では、もう一校「伊豆総合高校」さんも発表をしておりますので、この子達が未来の伊豆半島ジオパークをになってくれたらなぁ~なんて期待をしちゃいます。

松高文化祭5

松高文化祭5

さて!そんなサイエンス部の発表で面白い!そう思いましたのが「弁当箱地図」です!

なるほど!これは面白い!!

松高文化祭6

松高文化祭6

等高線を透明な蓋に書いて重ねるんですね!頭いいなぁ~♪

これちゃんと立体に見えますものね。

松高文化祭7

松高文化祭7

ほかにも桜島や伊豆大島などジオパークになっている場所を作っていました。

松高文化祭8

松高文化祭8

こんな感じでジオパーク巡りが出来るなって面白いですよね!

松高文化祭9

松高文化祭9

全国にある36のジオパークを網羅したいとか!出来たものを並べたら総観でしょうね!

松高文化祭10

松高文化祭10

でっ!かんじんの伊豆半島は?あれ?どこどこ?先生!伊豆半島が無いんですけど!!

松高文化祭11

松高文化祭11

先生いわく「伊豆半島を表現するのに、この蓋ではちいさ過ぎる。もっと大きい蓋で作ろうとしている。」だそうです。

おおっ~♪そいつは楽しみですね!出来たらビジターセンターに欲しいですね!そうしたら皆様も観ることが出来ますし。

個人的にも欲しいような。( *´艸`)

こんな感じで伊豆半島ジオパークは皆が盛り上げようとしています。是非遊びに来て頂いて伊豆の自然の成り立ちなんかに触れてみませんか?

いま見ている景色がもしかしたら違って見えるかもしれませんよ!おまちしてますね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - ロケ地巡りをしよう♪, 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

伊那下神社の千年イチョウ見頃です♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨も上がりスッキリと晴れた青 …

簡単なガイドをして来ました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。だいぶ過ごしやすくなりましたね …

伊東にも大蛇はいた?

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 桜の蕾がはちきれそう …

大火に備えよ!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 仕事始め方が多いのでしょうか …

下田にも富士山ありますよ!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は一段と暖かいで …

過去の津波災害に学ぶ明神池(井田)の津波堆積物標本など-ジオリア企画展 6月1日迄

過去の津波災害に学ぶ 明神池(井田)の津波堆積物標本など ジオリア企画展 伊豆半 …

そうだ富士山を見にいこう

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 ニュースになってしまいました …

あのコマーシャルを再現してみました。

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。さ・ぶ・か・っ・た! なかなかの寒 …

海から見ると凄いんですよ♪(松崎編)

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやぁ~凄い天気にな …

しんしまから岩科重文小学校まで歩いてみました。

こんにちは。松崎温泉  御宿しんしまのsanoです。 ゴールデンウィーク始まりま …