伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

マツザキサザエってどんな子?

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は梅雨の晴れ間になりましたね。気持ちがいいです♪

さて、伊豆半島は南から来た火山の島だとよく書いていますよね。その証拠の一つになっています化石なのですが、変わった子が出るよと説明していましたところ、もう少し詳しく知りたい。そんな声が有りましたもので、少し詳しく書きますね。

そもそも詳しく調べられている大きな要因は二人の先生の尽力が大きいんです。

まず筆頭で論文を書いてくれています冨田進先生です。

そしてもう一人、発掘の指揮や同定をしてくれています門田真人先生です。

この御二方がいなかったら、単なる変な化石で終わっていたかもしれませんね。

化石

化石

さて詳しい話は先生方が書いてくれていますので見てみて下さい!

松崎の化石

松崎の化石

ここに書いてあるようにDNAの解析ってこんなことまで分かるんですですね!

サザエの化石

サザエの化石

そして!こちらが去年発表されました論文です。日本古生物学会で出されました。

論文1

論文1

こちらがオフィシャルの写真です。こうやって記録するんですね。

論文2

論文2

このサザエ達の物だと考えられている蓋が二種類あるのも面白いですよ!どの蓋が合うのかはこれからの研究を待たなくてはいけません。

ですからね!こんな時に「このくらいの大きさの完全な蓋を探してほしいです。」そんな事を先生にいわれると、みんなで探すんですね♪

意外でしょ?いつも掘りに行っている訳ではないんですね。探しに行くのも崖が基本ですので、やっぱり一人で行くのは危ないんです。

ですから、先生が来たらお手伝いで同行をしています。

論文3

論文3

そんな研究が実を結びまして、先達て登録をされていましたマツザキサザエに加えて四種類の固有種が登録されました!

マツザキサザエ論文1

マツザキサザエ論文1

面白いですよね!サザエの歴史がここで紐解かれているだなって。

マツザキサザエ論文2

マツザキサザエ論文2

そんな化石、これを見て分かりますか?

たぶんホソダサザエ

たぶんホソダサザエ

これは実は 一抱えある大きな岩の中に二つ入っているのですが、どちらも多分ホソダサザエもしくはヤベサザエだと思われます。

こんな感じで出ているんですね。これを少しずつクリーニングをして掘り出す訳です。

問題なのは、この場所にふらっと行って。ここに有ると分からずにハンマーで叩いてしまったら。

そうですね、もしかしたら新しい種かもしれない化石が粉々ですね。

そんな事もありますので、原則化石の産地には案内をしておりません。

でも皆様にこんなものが有るという事をお伝えしたいので、中瀬邸の蔵を借りまして伊豆半島ジオパーク・松崎ビジターセンター内に展示をさせて頂いております。

是非!ご覧にいらしてください。

たぶんこちらもホソダサザエ断面

たぶんこちらもホソダサザエ断面

こんなお菓子も、ジオガシ旅行団さんが作ってくれていますし♪( *´艸`)

ジオ菓子マツザキサザエ

ジオ菓子マツザキサザエ

どうです?面白くないですかね?こんな田舎の町で出る化石がサザエの歴史を物語るなんて。ロマンですねぇ~!

伊豆半島に来てそんな太古の世界に浸ってみるのもいいかもしれませんよ。

おまちしていますからね!

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

伊豆半島ジオパーク・ジオガイド養成講座が始まりました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。同じ静岡県なのですが浜松は酷い …

三島由紀夫が愛したなつかしお菓子。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 こちらはいい天気なん …

室岩洞の通路工事。終了しました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。前にブログでかきましたが、松崎 …

告知しまあ~す!明日ラジオにお邪魔します!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 突然ですが。宿とは関係無いの …

夜のオプショナルツアー

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒い!!いきなり11 …

明日からキャンドルナイトです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 すこし肌寒く感じる曇りになっ …

天王社のおしめ上げ。今年も無事に終わりました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 3連休皆さん如何お過ごしです …

伊豆半島 驚異の環境 ~ふじのくに地球環境史ミュージアム~2019企画展

「感嘆!伊豆半島ジオパークの魅力」 ・鈴木 雄介(伊豆半島ジオパーク推進協議 会 …

ジオパークの応援の輪が広まっています♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日はスッキリ晴れまし …

今日は防災の日です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 9月1日と言えば!そうです! …