伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

松崎は水の都?

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日はパラパラっと雨が来ましたね。これから本降りになりますかね。 少しお湿りも欲しかったので、恵みの雨になります♪ さて!昨日ですが、カメラを片手に松崎の町をぶらぶらしながら歩いてみました。 手前みそになりますが、落ち着いていていい町ですね。 まるで昭和の時代が止まって仕舞っているかのような感覚に陥ります! 懐かしい。そんな言葉がピッタリな町です! 今回はもう少しだけ古い「明治時代の建物」を切り取っていましたら、面白いものが沢山有りましたよ! まずはこちらの瓦!この模様はよく見ますよね。そうです!雷様の模様です!どうも「雲」を表しているそうです。

カワラ1

カワラ1

そしてこれ「うだつ」と言います。そうです!「うだつが上がらない」に使われている「うだつ」です。 ここにもがあしらわています。

うだつ1

うだつ1

この模様なんに見えます?「鍵!」と答えた方がいましたが、似てますね。 こたえは「纏」なんです。

模様

模様

こちらには「うず」

うだつ2

うだつ2

こちらは「水草」

うだつ3

うだつ3

ここには「龍」ですね♪

うだつの龍

うだつの龍

もうカンのいい人は解ってしまいましたかね、そうです!全部「水を連想させる物」なんですね♪

この模様なんて、水をカッコよく書いてありますものねぇ~センスいいです!

カワラ2

カワラ2

もっと直接的に「水」を書いて有る瓦が実は沢山ありまして、ここに松崎に住んでいた人の願いが込められています。

カワラ3

カワラ3

先のブログでも書きましたが、この土地は度々大火事にやられていまして。

特に酷かったのが約400年前の、豊臣秀吉の小田原攻めの際に駐屯していた尖兵の出した「焚き火の不始末」だったといわれていまして。

殆ど町が無くなったといわれています。

カワラ4

カワラ4

ですから、この土地の人はとにかく火事が怖いんです!どれほど怖かったかを物語るのもので、隣の集落が名前を「石火・いしび」から「石部・いしぶ」に代えて仕舞ったくらい怖かったみたいです。

でもそのお陰で「火に強い建物が欲しい」そう思った人々は、お城を作る技術だった「漆喰」を活用して綺麗な町並みを残してくれたんですね♪

カワラ5

カワラ5

お金持ちの人はやはり少し凝っていまして。見えないような屋根の上にも粋なうず潮なんて作っています。

カワラ6

カワラ6

こんな瓦欲しくなりますよね♪( *´艸`)

IMG_4348

何気なく見ている建物ですが、実は色々の想いや願いが込められているんですね♪

どうです?カメラ片手にいらしてみませんか!カメラの望遠レンズを活用しますと、新しい世界が見えて来るかもしれませんよ?

おまちしてますね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今年もこの季節がやって来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雲が湧いて来たなぁ~と思って …

萩野選手!金メダルおめでとう!そしてありがとう!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 やりましたね!リオオリンピッ …

ちょと野暮用で静岡市まで行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒いですね~気温の変化が激し …

伊豆大島探訪記 その1

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 わたくしどもは先日かね …

松崎町のお花畑、「今年が最後かな~?」2018年

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日はとてもお天気に恵まれて清 …

いよいよ松崎海水浴です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。記録的夏になってしまい …

川海苔はいずこに?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 この頃めっきり春らし …

ナマコ壁ができるまで♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日はいい天気ぃ~♪ …

カワセミって見たことありますか?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 何だか雨が多いですね。天候が …

松崎町旧依田邸にて伊豆アートクラフトフェスティバルが開催されています

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 一気に暖かくなりましたね♪沢 …