伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

波の力は凄いですよ!

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いい雨ですねぇ~若干降り過ぎですが。(T_T)

昨日おとといは風も凄かったものですから、よく落語で「風が吹いたら桶屋が儲かる」なんてお話が有りますが。

こちらですと「風が吹いたら波が立つ」なんですね!陸路があまり整備されていなかったひと昔は、海が荒れてしまうと何にも出来ない場所だったみたいです。

今はそんなことはないのですが、やはりこれだけ海が荒れますと「遊覧船」の航行も出来ませんし。

何より危ないですからね!観光客も殆どいませんでした。

そんな堂ヶ島をちょと違う角度から覗きに行って来ました。

 

雨の堂ヶ島1

雨の堂ヶ島1

誰もいない観光地って、それはそれで何だかいいですね。独り占めしているみたい!(≧▽≦)

雨の堂ヶ島2

雨の堂ヶ島2

あんまり波が無いようでしょ?

雨の堂ヶ島3

雨の堂ヶ島3

実は結構あるんです!

波の力1

波の力1

見ててください!おなじ場所でぇ~!キター!

波の力2

波の力2

もういっちょう!!ドバーン!!!( *´艸`)何だか燃えますよね!

波の力3

波の力3

何を覗きに来たのかといいますと、この波の威力を見に来たんですね。

なんとなく想像はつくとは思いますが、波の力が一番発揮されるのは「波打ち際」なんですね。

ですからこんなえぐれている地形でも。

波の力4

波の力4

波が打ち寄せる様をみると納得して仕舞います!

波の力5

波の力5

当然こんなに強い力が働きますと、海の中もただでは済まないいんです。

海藻

海藻

そうしますとお~耐えることの出来なかった海藻なんかが打ちあがるんですね。この中にはテングサも含まれているものですから、権利を持っている人たちは荒れた海なんのそので拾いにいきます。

逞しいんですよ!田舎の老人は!!

そんな海藻が打ちあがっている海なのですが、分かりますかね?沖が洞窟になっているのが

海藻2

海藻2

波が無い日に入りますとこんな感じの洞窟になっていまして。

ここが遊覧船のコースに入っています「天窓洞」なんですね!

波の力というものは、時間はかかりますがこんなに凄い物を刻み上げるんですね♪

海食洞窟と呼ばれていますが、自然の力を感じることが出来ます!

天窓洞

天窓洞

でも!地元のひとは天草なんですね!なんといってもお金になりますから!(´▽`*)

町中至る所で、こんな感じで干してあります。(そう考えても、治安がいいなここ!盗まれた聞いたことないですもんね♪)

天草

天草

初夏を彩りますスカシユリもみごろを迎えています。天気が回復しましたら見に来てくださいね。

スカシユリ

スカシユリ

ここで注意点ですが、波が高いときは海に近づく時に気を付けてくださいね。

また!風が有る時は絶対に近づかないでくでさい!!本当に危ないですから。
遠くからでも充分に迫力ある風景が観れますので!

無理をしないで楽しみに来てくださいね。おまちしてますね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は当館の料理長。和洋折衷でおもてなししています。おいしいものを沢山、お客様に食べてもらうことが生きがい! 趣味は化石探し&ジオガイド。伊豆半島の大自然をご紹介するのが大好きです! ※パソコン始めたばかりです。誤字脱字ご容赦ください。(笑)

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

くじら1
石に絵を描いてみませんか!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。この頃オブジェ系の話が多かった …

本殿
楠の大木あります!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 薄日も指す穏やかな朝 …

自転車旅
こんなインバウンド面白いですね♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いいお天気が続きますね …

高千穂峰
日本ジオパーク霧島大会報告書その3ジオツアー

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 またまた昨日にひき続きまして …

静岡新聞
今日の静岡新聞をご覧ください

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 二日続けての雨になり …

花筏
松崎町のソメイヨシノ満開。2018年3月31日(土)

松崎町のソメイヨシノ満開です。2018年3月31日(土) 今年の特徴!&見どころ …

6月の花 なんだろう2
6月の植物・花(なんだろう?)

6月の植物・花(なんだろう?) クリーム色です。 地面から割とすぐ近くに咲いてい …

火山弾2
これなんだかわかります? 強大な・・・・。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は暖かい雨でしたね。まる …

伊豆半島ジオパーク~ロゲイニング大会2018~

伊豆半島ジオパークロゲイニング大会2018 ・開催日/2018年3月18日(日) …

夏本番です
東海地方も梅雨明けしました!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 来ましたようぅ~!東 …