伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

シンポジウム「箱根火山とともに生きる」に行って来ました。

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。来ましたね台風!こちらも時をり夕立のような雨が降ります。

でも、風も無く穏やかさが逆に不気味なのですがとりあえず穏やかですね。

さて!今日は直接宿の事とは関係ないのですが箱根に行って来ました。

私たち伊豆半島同様、箱根もジオパークをやっているのですが、皆様もご存知の通り「大涌谷」が小規模ですが噴火をおこしました。

そのことについての理解を深めるシンポジウムが行われるという事でしたので、伊豆半島ジオパークの仲間たちと応援がてら、隣にいる私たちも「正確な情報」を知っておくべき!

そう思いましたので行って来ました!しかしながらこの天候。

台風の影響で野外の講義が出来なくなりまして、少し時間が出来ましたので。

「どうか噴火を鎮めてください!」と箱根神社に参拝に行って来ました。

箱根神社1

箱根神社1

見事な杉並木の先に本殿です!

箱根神社2

箱根神社2

分かりますかね?雨が!

雨にも負けずお祈りして来ました。

箱根神社3

箱根神社3

「箱根火山とともに生きる」観光地でも有ります箱根ですから、私は他人事に思えないんです。

大変な思いをしている人もいますからね。重いタイトルです。

シンポジウム

シンポジウム

そこで!箱根の今の状況とこれまでのいきさつを研究されています「萬年先生」に詳しく教えて頂きました。

ニュースでは語られなかった、色々な判断や発表の裏側を教えて頂き。

本当に大変だったことが良く解りました。そして!今の時点としてはそんなに怖がる必要が無いことも理解しました。

ビジターセンター

ビジターセンター

そしてシンポジウムの会場です!箱根の方が車に付けていたステッカーですが。

まったく同じ気持ちです!

応援しています!

応援しています!

そして、今日講義してくれました。神奈川県温泉地学研究所 研究課長 竹中潤様

北海道からわざわざ来て頂いた。 洞爺湖有珠火山マイスター マイスターネットワーク副代表 川南恵美子様!

素晴らしい講義有難うございました。

豪華な講師陣

豪華な講師陣

この観客の多さが関心の高さを物語っていますね!

心配事も有るでしょう、聞きたいことも有るはずです。

ですから。講義が終わった後にワークショップと言う形で、意見交換会も設定して有りました。

多くの観客

多くの観客

実は私、宿の仕事も有りましたのでワークショップは出れなかったのですが。

講師の先生方の話を聞いて、実際に箱根の姿を見ましたが。大丈夫です!安心して遊びに行けると思います。

ただ、自然のやる事ですので、絶対は有りません!正しい情報を調べて!備えさえ出来れば!そうすれば!なんにも怖くありませんので!

でも!よかったら伊豆半島にも遊びに来てくださいね!箱根近いですから!おまちしてますね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

海の痕跡を探して

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。暦の上では春になりました。 雲 …

今回は少し番外編です♪

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今回は宿の事とは少し違うのです …

ふれあいの場が出来ました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 参院選も終わり皆様はどんな感 …

第6回日本ジオパーク全国大会が霧島で開催中!

伊豆半島から「こんにちは~。」御宿しんしまの佐野2号です。 いつもブログを更新し …

大沢の旧依田邸でアートクラフト展が開催されています。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 天気予報どううりと申しましょ …

梅雨の中休みです。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 梅雨入りしたのにいいお天気の …

堂ヶ島すごいです!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いよいよゴールデンウイーク後半 …

日本ジオパーク霧島大会報告書その2

  こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は昨日に引 …

ジオ学習 西伊豆町バージョン!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日は凄い雨でしたね!こちらも …

今日発売です!素敵な本が出来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやぁ~暑くなりましたねぇ~ …