伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

面白いお祭りです

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。来ました!関東・甲信越地方!!梅雨明け宣言です!!!( *´艸`)

いよいよ夏本番が始まります!

そんな伊豆なんですがお祭りのシーズンでもありまして、小さいながら各地で行われています。

そんなお祭りの中でもちょと変わったお祭りが西伊豆町の「天王神社」で行われました。

天王様のお注連あげ1

天王様のお注連あげ1

ここがそうです!下には「法眼寺」というお寺があります。

天王様のお注連あげ2

天王様のお注連あげ2

行ってみますと沢山の人が!ゆうに100人以上はいました。

天王様のお注連あげ3

天王様のお注連あげ3

各新聞社の方々も取材に来てますね♪

天王様のお注連あげ4

天王様のお注連あげ4

ここで行われていたのは「天王様のお注連あげ」といいます神事でして、しめ縄を掛けるんですね!

でも見てください!普通の注連縄では無いですよね!今上から引っ張りあげていますが太いでしょ?

まるで綱引きの綱みたいですがこれがそうです!

天王様のお注連あげ5

天王様のお注連あげ5

その傍らには藁で編んだ動物が。これ馬らしいんです!しかも6体も!

天王様のお注連あげ6

天王様のお注連あげ6

この馬さんも注連縄にくくりつけてあげていきます。

天王様のお注連あげ7

天王様のお注連あげ7

みんなで絡まないように伸ばしながら上の両端の人達がたくし上げていきます。

天王様のお注連あげ8

天王様のお注連あげ8

そして!真ん中に大きいのしのついた棒を刺しまして、それが立つように下から紐で引っ張るんですね!よく考えてあります。

天王様のお注連あげ9

天王様のお注連あげ9

注連縄が上がっていきました。

天王様のお注連あげ9

天王様のお注連あげ9

馬さんも上でお役目が始まります、この馬は何の意味があるのですか?そうたずねましたら。

「この馬は神様の使いだ。これが付かないとダメなんだと!」だそうです。面白いですね!

天王様のお注連あげ10

天王様のお注連あげ10

天王様のお注連あげを終えて皆さんが下りてきます。既にお神酒をやっているみたいでしたが、下にも沢山用意してありました。

天王様のお注連あげ11

天王様のお注連あげ11

はり終わったしめ縄です!長さどれくらいだと思います?だいたい60メートルだそうです!

「去年56メートルでちょと短かかったから今年は少しながくした。65はあるかも?」なんてアバウトな答えが返って来まして。

この感じ好きです♪(^◇^)

天王様のお注連あげ12

天王様のお注連あげ12

このお祭り町指定無形民俗文化財になっておりまして、みんなで守っているんですね♪

天王様のお注連あげ13

天王様のお注連あげ13

本当でしたら7月16日に行われるはずでしたが、台風来たでしょ!そのおかげで今日は見に行く事ができました。

しめ縄は誰でも見に行けますのでどうぞしっかり付いているうちに見に来て下さい!

しんしまから車で4分位ですので♪お馬さん可愛いですよ♪おまちしていますからね!

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

「八幡展」明日までです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は私の親せきが「個展」を …

田植え前の最後のひと時

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい季節がやってきま …

お散歩タクシーにガイドを付けてみたら♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい秋晴れが続きます …

松崎の偉人 正観上人です  

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 久しぶりにスッキリと晴れまし …

松崎町旧依田邸にて伊豆アートクラフトフェスティバルが開催されています

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 一気に暖かくなりましたね♪沢 …

ただいま工事中

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日は凄い一日でしたね …

危険は出来るだけ回避しましょう

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日もいい天気!気持ち …

小鳥に逢いにきませんか。

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日と一転。暖かくなりましたねぇ …

侘助さんで三人展「師走道楽」始まりました

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日も良い日よりです♪ そんな …

着物は魅力的?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 蒸して来ましたね。明日にかけ …