伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

電気柵気を付けてください!

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

昨日の夕方ですが痛ましい事故が隣町の西伊豆町一色で起きてしまいました。

ニュース等でやっていますので皆様もご存知かとは思いますが、電気柵の感電による死亡事故です。

静岡新聞1

静岡新聞1

初めて一報を聞きました時、正直耳を疑いました。なぜならその沢はよく行く沢でして、地域学でも子供たちを案内したりする所だったからです。
いままでも何回も入っていた訳ですから、今回の事故がいかに不運だったかが分ると思います。

静岡新聞2

静岡新聞2

本当に近い物でものですから、ちょと立ち寄ってみました。報道の方がたくさんいました。

現場

現場

この一つ上に有ります橋だったそうです。

橋

そもそも電気柵は何のためにするのか?都会の方は少しなじみが無いですよね。ここには獣(鹿、猪)が沢山いまして、夜な夜な里に下りてきては農作物を荒らしてしまうんです。

数が増えているので、銃や罠を使った「害獣駆除」も行われているのですが、追いついていないのが現状ですね。

電気柵1

電気柵1

ですからこんなふうに電気の柵で囲んでいます。お米のイネも食べてしまうので頭が痛いんです。

電気柵2

電気柵2

ですから比較的動物の出ない昼間は自動的に電源が切れる装置もあるらしです。

また、通常でしたら触っただけで感電死することは有りません!電流も交互に流れる仕組みでバチッ!とするくらいらしいのです。

ですが!万が一が有るといけませんので!基本ちかずかない。触らない。これを徹底して欲しいんです。

電気柵3

電気柵3

皆さんにこんな事を書いていますが、正直今まで柵が有ることは分かっていて。電流が流れていることは知ってはいましたが。

まさかこんな事故になってしまうということを想像することは出来ませんでした。

今回はおそらくですが複数のミスが重なって仕舞って起きてしまった物ではなかろうかと感じています。

原因もおそらくわかると思いますので、しっかり情報を聞いて、心の中には備える気持ちを持っていないといけませんね。

とにかく!田舎で電気柵を見たら!「ちかずかない・触らない」これをよろしくお願いします。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 体験・遊び

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

GEO旅2日目の様子です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日の続き「GEO旅」の2日 …

花狩り!開園です!!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆様如何お過ごしですか? 天気 …

太古の海底火山 ガイド
ジオガイドのご依頼を受け、本日は野外ジオツアー中です。伊豆は晴天なり~。

ジオガイド中です。 只今、宿にはおりません。 御用の方は、伊豆半島のどこか景色の …

ノルディックウオーキングプラン始めました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 台風が近づいて来ているんです …

伊豆半島ジオパークロゲイニング大会in西伊豆スタートです!

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日は隣町西伊豆町をフ …

石部の秋

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 気持ちのよい天候ですね♪ 今 …

体験!スタンドアップパドルボードSUP

自然を縦横無尽に‥‥ 今日からあなたも パドラーの仲間入り! スタンドアップパド …

侘助さんで三人展「師走道楽」始まりました

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日も良い日よりです♪ そんな …

カワセミって見たことありますか?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 何だか雨が多いですね。天候が …

いよいよ3月15日!IZU TRAILスタートです!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いよいよ迫ってきたIZU T …