伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

ちょとアカデミックな話

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

今日は少し科学的なお話を。皆さん「鉱物」と聞いたらどんなものを思い浮かべますかね?

代表的な物は金・銀・銅・鉄・すずなんかですかね。これらの鉱物が取れるところは成り立ちも変わっているので、とても貴重なんですね♪

どこでもホイホイ取れる訳ではないんですね。ですから見つける人はコツを掴む必要が有ります!

そんな事を勉強している人たちが伊豆半島に巡検にきました。

この崖に何が見えるか?先生が講義をしています。

鉱物1

鉱物1

ですから!講義を受けている生徒さん達は某有名企業の「鉱山開発部」の方々なんかなんですよ♪

真剣にメモをとっていますね!

鉱物2

鉱物2

鉱物が出来る為には数々の条件が必要なんですね。しかも!そのほとんどが地中に埋まっていますので「ここだ!」といきなり鉱脈を掘りあてるのは奇跡に近くなります。

そこで!「その鉱脈が出来る周りの岩石に出来る鉱物」を分かることが出来れば見つける確率が上がりますよね!

ですからそんな物がどこに有るか。それがなにか。先生に教えながら探しています。

鉱物3

鉱物3

本当の意味で宝探しですね!

鉱物4

鉱物4

こちらは下田市のとある海岸ですが「モルデン沸石」と言います鉱物が見つかります。

ここは有名でして「日本の鉱物図鑑」なんて本がありましたら、だいたいここの標本が使われているくらいです。

鉱物5

鉱物5

こういう物を見つけて「どっちに鉱脈があるのか?」なんて事を推測するんですね♪たのしそうでしょ!

岩石の採取もおこないますがあくまで研究目的です。そんなサンプルが集まりますと「見えないはずの地中の様子」が分かって来ます!

この配置で鉱物ができるんですって!

勿論この中には金や銀も入っていますよ♪

鉱物6

鉱物6

こんな努力があって鉱山を開発しているんですね。

鉱物7

鉱物7

なかなか観光で来て「壁の鉱物探し」とはならないかとは思いますが、こんな楽しみもあるんですよ♪

伊豆半島変わっています♪是非遊びに来てください!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

このサザエ食べられません♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 突然ですが、このサザ …

過去の津波災害に学ぶ明神池(井田)の津波堆積物標本など-ジオリア企画展 6月1日迄

過去の津波災害に学ぶ 明神池(井田)の津波堆積物標本など ジオリア企画展 伊豆半 …

お天気に恵まれた大型連休になりました。

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 大型連休もいよいよ終盤戦です。 …

ユネスコの正式プログラムになりました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日の事です。今まで「ユネス …

今日はオーストラリア来たお客様にBBQを楽しで貰いました

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日は遅くの投稿です! 今日は …

天城の尾根の巨木たち

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 先日ガイド仲間に案内 …

今年の白濱神社「火達祭」は28日からです♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 気持ちのいい秋晴れの連休でし …

桜の季節です

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日は暑くなりましたね!いっき …

伊豆半島ジオパーク
静岡新聞 掲載記事紹介 伊豆半島ジオパーク

御宿しんしまと佐野が紹介されました。 ~静岡新聞 掲載記事 サンフロント21より …

石廊崎に行って来ました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。おかげさまで夏のピークが来てい …