伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

今日は終戦の日です。

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日もいいお天気です。

70年前もこんないいお天気だったらしいですね。

今日は「終戦の日」ですね、少し伊豆半島と戦争について書いてみます。

ほんの一週間前位ですか、下田市の須崎沖で「潜水艦」らしき物体が発見されました。

でもこの潜水艦はただの潜水艦では無かったんですね、長さが10メートル位しかない二人乗りの特攻潜水艦「海竜」らしいのです!

前から噂話としては、この穴が格納庫だとか有ったらしいのですが実際に現物が見つかった事で「真実だった」事が実証されました。

そうなんですね。伊豆半島は本土決戦に備える「最終防衛線」と位置付けられていたみたいです。

他にも、以前ブログで書きましたが西伊豆町に有ります「田子瀬浜海水浴場」の近くには洞窟が沢山掘ってありまして。

「震洋」と言うベニヤで作った、こちらも特攻兵器として使われようとしていた船の基地が残っています。

洞窟2

洞窟2

今年は70年の節目も有りますし「安保法案」の絡みがあるのかもしれませんが、テレビでよく特集をやっていますね。

世代も変わりつつ有る今の世で、いかに戦争が惨いもので繰り返してはいけない物なのかを語れる方も減って来ているのが現状でしょう。

洞窟1

洞窟1

映像で見ることもいいもでしょうが、ちょと足を延ばしてみて現場で考えてみるのもいいかもしれません。

本部跡

本部跡

昨日 阿部総理が「戦後70年談話」を発表されましたが、その内容を考えるうえでも「戦争をしる」これはやはり残されて人々の末裔である私たちに課された責務だと考えています。

これから一番やってはいけない失敗は「戦争」です!

其のことを感じる事が出来る場所が伊豆にはあります。

瀬浜1

瀬浜1

海水浴の帰りでかまいません、少し考えてみるのもいいかもしれませんね。

追伸 桜島の危険レベルが4になりました。噴火をするにしても最小限のものになることを切に願います!

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - おすすめビーチ・海, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

凄い天気です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 凄い雨風でしたねぇ~ …

マンホール女子必見!

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 風凄いですね。 三寒四温!まさし …

今年のお花畑は一味ちがうぜ♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒いですね!花もとま …

さくらまつりに行って来ました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は西伊豆町の黄金崎で開催 …

今回は少し番外編です♪

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今回は宿の事とは少し違うのです …

伊勢海老漁始まりました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 チリ沖で大きい地震が有りまし …

松崎は水の都?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日はパラパラっと雨が来ました …

初詣に行って来ました!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいい天気!穏や …

萩野選手!金メダルおめでとう!そしてありがとう!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 やりましたね!リオオリンピッ …

まさに秘境!南伊豆・子浦

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日はちょと隣町の南伊豆町のお …