伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

ちょとお手伝いをしてきました♪

   

こんばんわ。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

だいぶ過ごしやすくなりましたね!今日もいい天気になりましたが、風が気持ちよくて秋の気配がしてきました。

そうです!秋の気配がするということは!!夏休みが終わるという事ですよー!

良い子のみんなは大丈夫ですかね?宿題終わりました?課題はありませんか?

そんな話をしていましたら「少しインタビューをさせて貰えませんか?」そんな依頼が!!

どうやら私が「サノサザエの化石」を発掘した時の事をしりたいとの事でした。

それだけですとね♪なんですので伊豆半島の成り立ちと、松崎近辺で取れた化石のお話をさせて頂きました。

その話の中で展示してありました「土器と矢じり」にも興味が有る様でしたので、松崎の縄文遺跡についてもお話を致しましたところ。

是非行ってみたい!

そんな話になりまして、少しだけ回って来ました。

畑

ここがそうなのですが、畑ですよね。

実はここに遺跡が眠っています。しかも!畑を耕しているものですから「土器や黒曜石」が落ちているんですね。

掘る事をしなくても土器や矢じりを見つけることが出来ます。

(でも許可なく畑に入ってはいけませんからね!)

今日も端っこで少し拾いました!どうもおかあさんの方が好きみたいですね♪

ここで今から4000年前の人々がどんな暮らしをしていたか。どんな場所だったのか。

みんなで話してみました。想像してみることも大切ですよね♪

何があるかな?

何があるかな?

下にある川では子供たちが川遊びをしていました。伊豆の子供たちは元気です!

川遊び

川遊び

余談ですが道端にこんな花が。

ユリ

ユリ

紐でそっと縛ってありました。文字どうり百の花が合う「百合」ですね♪こんなところにさいたんですねぇ~

百合

百合

私たちの住んでいる場所はジオパークです。色々な不思議がいっぱい詰まっています!

もしかしたら色々なお手伝いができるかもしれませんね♪

是非!遊びに来てください!!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は当館の料理長。和洋折衷でおもてなししています。おいしいものを沢山、お客様に食べてもらうことが生きがい! 趣味は化石探し&ジオガイド。伊豆半島の大自然をご紹介するのが大好きです! ※パソコン始めたばかりです。誤字脱字ご容赦ください。(笑)
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 季節の植物・動物, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

来月 論文で発表されます!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いいお天気ですね♪皆さんはス …

~真冬に花咲く土肥桜~はとっても早い♪1月です。

~真冬に花咲く土肥桜~はとっても早い♪1月です。 ——& …

今年もやります。お花摘み!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやぁ~暑かったですね!正午 …

西伊豆の寒桜、見頃です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 本日は2015年1月 …

高校に地域学習で行って来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は午前中、県立松崎高等学 …

60年に一度「伊豆の秘仏」

伊豆の平安仏 伊豆半島に花ひらいた仏教文化 2018年9月22日‐12月9日(日 …

もしかしたら世界遺産になっちゃうかも♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日思いがけないビッ …

くぼやまさとるさんの作品あります

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 きのうは全国的に物凄い雪になり …

海の痕跡を探して

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。暦の上では春になりました。 雲 …

入江長ハの作品「雲龍」:長ハ記念館 所蔵
漆喰鏝絵の名工「入江長ハ」200年祭

こんにちは。佐野2号です。 今日は、松崎町の偉人の一人をご紹介いたします。 日本 …