伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

ジオサイトのお掃除です♪

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は雨が心配されていましたが、朝からいいお天気に恵まれました!

ちょと心配だったんですね。地域学習で学生さんが「沢登り」をすると聞いていましたもので。

でも!心配をよそにいい天気です!!安心しました。(≧◇≦)

本来でしたら、沢登りのサポートもやりたかったのですが。本業の宿やの方が少し忙しいもので。

軽く取材程度になってしまいました。どうもスミマセン。<(_ _)>

でも!この地域学習凄いんです!伊豆半島ジオパークの中でもとても大事な「一番古い地層」から段々と新しくなってゆく地質の変化を見ることができる所なんです!

中心となっているのが「松崎高等学校」サイエンス部の生徒さん達なのですが。今年は赴任された色々な学校の先生方もみえておいででした。

そんな地域学習!見るだけではないんですね。

自ら箒や歯ブラシやたわしを持ちまして、一番古い地層であります「枕状溶岩」の保全の為の清掃活動をしてくれています。

ありがたいですね!高校生が地域の宝の保全をしてくれています!(ノД`)・゜・。

お掃除

お掃除

自分の住んでいる地域がどんな成り立ちをしているのか?そんな事を学びながらお掃除をしてくれています。

お掃除2

お掃除2

どうしても崖ですからね、崩れたり葉っぱ落ちたりとしてしまうのですが。

見違えるように綺麗になりました。ご苦労様です!

お掃除3

お掃除3

さて!お掃除も終わりましたので、もう少し詳しく説明との事で。少し歩いたところにあります「もちやま」と言う所に!

説明

説明

学校の先生に説明をしていただきました!なかなかやるようになってきましたねぇ~♪

もうジオガイドと変わらないレベルに成ってきています!!

説明2

説明2

学生さんも真剣に聞いています!

もちやま

もちやま

ここには自然に削られて出ている「枕状溶岩」があるのですが。

やっぱり自然に出てきていると綺麗ですね♪

もちやま2

もちやま2

昔の人は「枕状溶岩」なんて知らないですから、まるで「おもちが重なったような山」「もちやま」ですって!

なんだかその方がしっくりきますね♪

もちやま3

もちやま3

伊豆半島ジオパークは学生さんも参加して盛り上げてくれています。

是非!おいでになって太古の歴史に触れてみてください。しんしまからでしたら車で10分程度ですからね。ここ♪

おまちしていますからね♪

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

田んぼの稲刈りが始まりました。秋祭りはもうすぐです。

伊豆半島から「こんにちは~。」御宿しんしまの佐野2号です。 稲刈りが始まりました …

ジオパークの応援の輪が広まっています♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日はスッキリ晴れまし …

10世帯と猫30匹の集落って、どんなところ!? ㏌南伊豆

10世帯と猫30匹の集落って、どんなところ!? みんな親戚? まさか~! 伊豆半 …

棚田イルミネーション2014-15
棚田イルミネーション「石部の灯り」2014-15

イベントのご紹介です。 下記のイベント会場は 松崎町石部地区で開催しています。当 …

まつざきロケット★東京から片道直行バス¥1,500

期間:令和4年1月11日(火)~令和4年2月23日(水) 想像してみてください。 …

西伊豆町の天王さん「御注連上げ」です

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 暑い日が続きますねぇ~なかなか …

世界遺産になりました!

!「運慶・うんけい」(おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 …

今年も見頃を迎えた深根の桜です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 穏やかな暖かい朝の松 …

今週の土曜日「真夏の方程式」放映されますよ♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんだか寒いです!桜もスタン …

お手紙を頂きました♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 最強クラスの寒波の影 …