伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

今日は防災の日です!

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

9月1日と言えば!そうです!防災の日です!!あいにくの天候になってしまいましたが、参加をして来ました。

でも!しんしまに泊まっているお客様がどんな行動をしたらいいのか少し違うパターンも考えてみました。

まず!伊豆半島で心配されています「南海トラフ地震」が起きた際に注意しなくてはいけないのは「津波」です!

時間が無いときは、しんしまの2階に登るでもいいでしょう

鉄骨の建物ですのですぐに壊れる事も無いと思います。

でも!少し余裕が有りましたら、川向こうが松崎町役場になりますのでそちらに逃げるのもいいでしょう。

松崎町役場

松崎町役場

問題なのはしんしま橋が地震に耐えているか?ですね。

しんしま橋

しんしま橋

渡れましたら直ぐ役場です!

松崎町役場2

松崎町役場2

表にも避難用の階段が作られました。ここからも登れます!

松崎町役場3

松崎町役場3

しんしまにはもう一つ!正規の避難ルートが有りまして。山に向かいます!

しんしまを出たら右に曲がって!後は真っすぐです!!

しんしま津波避難経路

しんしま津波避難経路

この細い道を通れるか?ここにかかって来ますね、ブロックの塀が倒れているかもしれません。

細い道です

細い道です

そこを抜けますと大きい道につきあたります。この先も真っ直ぐです!

大きな道路をわたります

大きな道路をわたります

ここに看板が!

電柱に看板

電柱に看板

ここから190メートル!

津波避難場所

津波避難場所

約200メートル!辛い!!(≧◇≦)

ダアッシュ!190メートル

ダアッシュ!190メートル

そうしますと山の登り口につきます。ここからすぐに高台に登れますので安心です!

ゆっくりと歩いて約5分です。知っていればこれますね。

山の登り口

山の登り口

この地域は訓練を繰り返し行っています。

今日も凄い雨になったのですが、多くの人が参加していました。

避難訓練

避難訓練

ご苦労様です。知っていることは出来るんですが。知らないことは出来ませんからね!

訓練は大切です♪

雨の中お疲れ様です

雨の中お疲れ様です

しかし!この雨は何ですか?!

凄い雨

凄い雨

物凄い雨が降り続いています!!

この方がやばいですね

この方がやばいですね

こちらの方がやばいかも?

こちらにお出かけでしたら、充分にお気を付けください!お待ちしております。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

蛍の鑑賞&明かり展「南伊豆ギャラリーみいづ」2016年6月 in松崎町

  「蛍の飛翔」が素晴らしいんです! 期間限定で旧依田邸の中庭を開放し …

幻の秘仏が公開されています!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。ビックニュース!幻の秘仏が発見 …

伊豆半島・河津・栖足寺(せいそくじ)で地獄絵図公開しています

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやあ~寒いですね!流石に! …

ところで「韮山反射炉」ってなに?

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 GW最終日皆さんいか …

伊豆半島GGN加盟認定書 ㏌イタリア

伊豆半島ユネスコ世界ジオパーク 平成30年9月11日~14日。イタリアで開催され …

松崎お花状況!最新版!!3/24

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい天気になりましたね!さむ …

伊東「大室山」の山焼きがありました。

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 平成27年2月15日、伊豆半島・ …

2023年9月20日 彼岸花とミンミンゼミの暑~いお彼岸(汗)

こんにちは佐野です。毎日、暑い日が続きます。 今日は9月21日です。 宿の中庭で …

ふたご座流星群 2018/12/13

南東の空(22時00分頃)~ ふたご座をさがしましょう。➡こちら …

リニューアル工事のお知らせ 令和5年10月~令和6年1月

リニューアル改修工事(第1期)足場あり 期 間:令和5年10月上旬~12月中旬( …