伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

津波防災まちづくりシンポジウムに行って来ました。

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

良く降りますね!突風被害もおきていますし天気が少し怖いですね。

早く落ち着いてほしいのですが、台風がまた2つ出来たみたいですし注意するしかありませんね。

さて!先先日になるのですが松崎町でシンポジウムが行われました。まちづくりシンポジウムなのですが、この町が今抱えている問題。

そうです!地震にともなう「津波防災まちづくりシンポジウム」でした。

津波防災まちづくりシンポジウム

津波防災まちづくりシンポジウム

会場には沢山の皆様がおいでで関心の高さを感じます。

会場

会場

プログラムは大きく2つに分かれておりまして、先生方の基調講演と「松崎町の津波対策と防災まちづくりを考える」を題材にパネルディスカッションが行われました。

プログラム

プログラム

まずは!静岡大学防災総合センターの原田先生「津波の想定と津波防災対策について」の講演です。

伊豆半島西海岸にどれほどの被害が想定されているのか、物凄く良くわかりました。

原田先生

原田先生

つづきまして!人と防災未来センターの照本先生「津波避難対策と防災まちづくり」の講演でした。

面白かったのは和歌山県の白浜海水浴でやった避難訓練のお話です。もちろん訓練を前提としての話なのですが。

海水浴シーズンに訓練を行ったところ、参加者がとても少ないし、また逃げてくれてもどこに逃げればいいのかわから無い!

こんなデータが取れてたそうです。

ここなんですね!私達が住んでいる松崎町も観光地です、住んでいる方はなんとなくでも逃げる場所が分かっていますが。

遊びにこられたお客様は土地勘が無い!

ここに如何に注意喚起が出来るかがカギになると思います。

照本先生

照本先生

そんな話を踏まえてのパネルディスカッションになりました。知り合いの方が多く壇上に上がられていましたが。

パネルディスカッション

パネルディスカッション

中でも!松崎高校生徒代表で来てくれていていた土屋くんのしっかりとした受け答えに関心しました!

生徒の目線から防災を考えるのはとても重要な事で、とてもいい人選だったと思います。

土屋くん

土屋くん

正直話を聞いていても、すぐに結論!そんなに簡単な問題ではありませんでしたが。

私の宿では被災されるお客様が出ないようにがんばっていきたいと思っています!

何事も知らないとね。何が危ないのか分かりませんからね。

先日もブログで避難路の話を書きましたが、知っている情報は包み隠さず提示していきたいと思います。

因みに、松崎海水浴場にいかれるお客様には「伊藤園ホテルとまつざき荘が避難ビルになってますからね!逃げてね!!」そんな風に案内しております!

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

松崎お花状況!最新版!!3/24

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい天気になりましたね!さむ …

東京発着GOTO(9/18前に10/1以降の予約手続きをされた方へ)

東京発着のご旅行について 9/18(金)正午より以前に「10月1日以降のご予約」 …

no image
おんびしゃ祭り明日です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 各地凄い雪になっていますね! …

来月 論文で発表されます!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いいお天気ですね♪皆さんはス …

令和3年(2021)謹賀新年 御宿しんしま

本年もどうぞよろしく お願い申し上げます。 2021年 1月1日   …

松高文化祭に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。梅雨らしい空ですね。 さて、先 …

あのコマーシャルを再現してみました。

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。さ・ぶ・か・っ・た! なかなかの寒 …

白濱神社火達祭10月28~30日開催されています。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日のブログでお祭りの事を書 …

マツザキサザエってどんな子?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は梅雨の晴れ間になりました …

がんばれ!鳥取県!!

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 またおおきな地震が山陰で起きて …