伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

伊豆の奇祭「小稲の虎舞」です

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

涼しくなりましたね!秋の訪れが今年ははやいみたいです。

さて!伊豆半島には変わったお祭りが幾つかあります。その中でも見てみたいと思っていたお祭りが昨晩行われました。

「小稲の虎舞」です!場所は南伊豆の弓ケ浜から石廊崎に向かってすぐの所に有ります「小稲・こいね」の来宮神社です。

舞自体は道路沿いの広場で行われますのですぐに分かると思います。

まずは神社にお参りに。

来宮神社

来宮神社

灯りも少ないですので足元にはお気を付けくださいね♪

来宮神社2

来宮神社2

さあ!お囃子が始まりました。

天気が少し良くなかったせいか、予定よりだいぶ早く始まりましたね。19:15分位から始まりました!

はやく行っていて良かったです!( ̄▽ ̄)

お囃子

お囃子

おお!虎が動き始めました。どうやらこの舞は江戸中期の浄瑠璃作家の近松門左衛門の書いた浄瑠璃「国姓爺(こくせんや)合戦・千里ケ竹の段」が題材になっているみたいでして。

江戸時代から続いているんですね♪

ですから1998年に県無形民俗文化財、2004年に国選択無形民俗文化財になりました。

虎舞

虎舞

この舞の面白い所は舞台に高いやぐらが組んで有りまして、階段を上手に使っているんですね!

虎舞2

虎舞2

カメラのストロボのお陰で明るく映っていますが、実際には少しだけの灯りな物ですから虎怖いです!(ノД`)・゜・。

虎舞3

虎舞3

物語の終盤、中学生の演じる「和藤内」が虎退治をします。

虎舞4

虎舞4

暴れる虎を抑え込んで!

虎舞5

虎舞5


虎!激しく抵抗をしております!

虎舞6

虎舞6

馬乗りになったらとどめを!

虎舞7

虎舞7

えい!見事とどめをさします!

虎舞8

虎舞8

口上を述べるのですが、虎がまだ生きているんですね♪

虎舞9

虎舞9

階段を生きたままおろすという何とも面白い結末です。

見に来ている方に話を聞きましたら、まだまだお話が有って龍なんかもいるそうでしてもっと楽しめるそうなんです。
是非!来てもらいたいとの事でした。

このお祭りのもう一つ面白い所は「中秋の名月」の前の日、二日間に行われることなんです!

ですから!毎年日にちがバラバラなんですね!

今年は9月25・26日で行われます。

そうです!今夜も有るんですね♪しんしまからですと車で1時間くらいです。

下田からですと20分位。

なかなか面白いお祭りですので見に来て観てください!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

no image
おんびしゃ祭り明日です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 各地凄い雪になっていますね! …

全国旅行支援2023
全国旅行支援R5★★今こそしずおか元気旅★★令和5年1月10日~3月31日迄

全国旅行支援R5「今こそしずおか元気旅」(新) 「御宿しんしま」 2023年1月 …

土肥金山で第2回キッチンカーイベント2021/11/20

2021年11月20日と21日に、西伊豆方面へお越しになる方へおすすめ情報 大人 …

夜のオプショナルツアー

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒い!!いきなり11 …

ペイペイジャンボ1等、抽選で当たるとペイペイ支払額が最大全額戻ってくる!?2022年夏P祭。長いね。

対象店舗でペイペイでお支払いすると、抽選で最大全額戻ってくるキャンペーン実施 対 …

いよいよです!伊豆半島ジオパーク世界認定!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 8月もいよいよ終わりですね。 …

今日は夏のおお祓いです

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今年も半分が終わろう …

下田白浜のビーチクリーンに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は少しお手伝いに行って来 …

着物は魅力的?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 蒸して来ましたね。明日にかけ …

「八幡展」明日までです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は私の親せきが「個展」を …