伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

来月 論文で発表されます!

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

いいお天気ですね♪皆さんはスーパームーン観れましたかね?こちらでも夜中になってやっと顔をだしてくれました。
今日の夜に本当のまん丸になるみたいですので期待しましょう!

さて!こちらをご覧ください。9月26日の伊豆新聞さんなのですが一面を化石の話が飾りました!

世界初!珊瑚礁に住んでいるサザエの化石で「蓋つきのマツザキサザエ」が確認されました。

それを古生物学会で論文を発表する。そんな記事にになります。

「えっ?サザエにフタが付いているのは当たり前ですよね?」皆さんそう思いますよね。

でも、サザエは死んでしまうと蓋が外れてしまうんですね。

しかも!住んでいたのは起伏に富んだサンゴ礁だったんです。ですから、この発見は物凄いことなんです。

まず化石の取れた場所なのですが、マツザキサザエの化石が取れた場所は3か所あります。

石灰岩と呼ばれる岩体の中から出てくるのですが。調べてみると面白い事が分かって来ます。

有る場所は、中のサンゴがグズグズに壊されています。ですがサザエの化石が4種類もまとまって出て来ます。

ここから考えるに少し深場の落ち込んだ所に溜まった場所だったのかもしれないと推測されます。

それに対して今回の発見が有った場所はすべての条件がいいんですね♪

見付かる化石もあまり壊れていないんです。そうです!多分サザエが住んでいた環境がそのまま出てきている感じでしょうか。

でっ!今回の化石です。多分、生き埋めになって化石になっていると考えられます。

やりましたねぇ~実はこんな地道なところから1500万年前の伊豆の姿が見えて来るんですね!

マツザキサザエ

マツザキサザエ

私もお手伝いをさせて頂いているので宿に化石を展示させてもらっています。

マツザキサザエ2

マツザキサザエ2

こちらが蓋ですね!

マツザキサザエ3

マツザキサザエ3

でもまだまだ謎が有ります。ここからは何故かこのマツザキサザエしかサザエが出てきていないんです!

全部で4種類新種として見付かっているのですが。

謎ですね。お陰といってはなんですが殻と蓋が同じ個体の物で有る事はわかっていました。

分かっていましたが!今回の発見でそれが完全に証明されたんですね♪

マツザキサザエ4

マツザキサザエ4

地理学的にいいましたら1500万年なんてつい最近の事なんですよ。

そんな時代に伊豆半島には独特の進化をした貝類が沢山いたんですね。

しかもまだまだ出て来そうなんです!怪しいやつが数点見つかっていますし。(≧◇≦)

マツザキサザエ5

マツザキサザエ5

こんなロマンが有るんですね♪松崎!是非!遊びに来てください!

知っている事で話さることはそっとお話いたしますので!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Comment

  1. お世話になります、中山です より:

     なんか、凄いことになってきましたね、凄すぎて、なんか大変なことになってきてしまったというか、sanoさんの知識大爆発中!!って感じで、これはまた近々お邪魔してお話し聞かなくてはって感じで、我が家はこれから緊急旅行会議に突入です。でも、秋は仕事がつまっているんです(涙)。ダメでしたら、またその次の機会に大爆発して教えて下さい(笑)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

10世帯と猫30匹の集落って、どんなところ!? ㏌南伊豆

10世帯と猫30匹の集落って、どんなところ!? みんな親戚? まさか~! 伊豆半 …

堂ヶ島火祭り24日です

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 いよいよ夏休みが到来いたします …

伊豆半島ジオパーク 【2016年2月】 イベント情報のご紹介

伊豆半島ジオパーク 【2016年2月】 イベント情報のご紹介 ☆_☆_☆_☆_☆ …

ジオツアーのお手伝いに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんとか天気が持ちそうですね …

今日は防災の日です!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 9月1日と言えば!そうです! …

西伊豆にNEW タクシー!TAXI

Taxi Izu Bus タクシー伊豆バス 2020年2月22日(土)OPEN …

卒業研究のお手伝いをして来ました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 まずは、今回被害に遭われまし …

松崎さくら通信です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 冷たい雨の朝になりま …

松高文化祭に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。梅雨らしい空ですね。 さて、先 …

子育てまっさかり!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 やっと恵みの雨が降り …