左官屋さんの仕事「漆喰」です
おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだかしっかりと雨になってしまいましたね。
今日は流石に寒いので長袖シャツを着て来ました。
下田の方ではお祭りもやっているみたいですので、はやく上がるといいですね。雨。(。-`ω-)
今日は松崎の風景を決めていると言っても過言ではない「漆喰」について掘り下げてみます。
こちらが明治13年に作られた岩科重文小学校ですが、この中の資料館に漆喰について展示してある物があります。
こちらの展示品に壁の作り方が出ているんですね♪これがいわゆる「土壁に漆喰」です。
まず土壁ですが、そのまま土は固まってはくれないんですね。
そんな土を定着させるために、まず竹や木で格子を編みます。そこに藁や麻や竹の葉等を混ぜ込んだ土を張り付けて行きます。
聞いた話では田んぼの下の土がいいんですって!
そんな土をその上に少しずつ塗り固めていきます。もうこれだけで十分な壁なのですがその上に「漆喰」なんですね♪
こちらは木の板で壁を作ってそこに漆喰です。
出来上がりを見ますと白くて綺麗ですねぇ~♪
でも!装飾だけが理由ではないんです。何といっても「漆喰は火に強い」からなんですね!!
漆喰は石灰岩や貝殻などから作った石灰に海藻のツノマタなどからとったニカワ等を混ぜた物です。
それが強い!(≧◇≦)
其の最強形態がこちらの「ナマコ壁」になります!(≧▽≦)
壁をバラシてみますと、こんな板が出て来ます。これ瓦なんですね♪
そしてこちらに有る和釘やビャクシンの枝で先ほどの土壁に打ち付けます。
そこの空いている隙間に漆喰で埋めて高くするんですね。そのさまが海にいるナマコに見えたので名前がついたそうです。
今でしたら「かまぼこ壁」とか言われていたかも知れませんね♪
当然の話ですが、隙間を埋めるだけですのでそんなに高く盛る必要は本来無いんです。
でもそこが美意識なんでしょうか?お金持ちはここにお金をかけて高く綺麗に磨きあげるんですね!
ですから、立派なナマコ壁が有りましたら。昔は相当羽振りが良かったと思ってください。
そんな技術が発達していたくらいですから瓦屋さんも相当腕がいい人が沢山いたみたいだす。
鬼瓦なんかも残っていますね。
もうおき気ずきでしょうか。この技術は「お城」を造るための物なんですね。
明治に入りお城を造る事が出来なくなった左官屋さん達はこんな工事をして暮らしていたんですね。
そんな左官屋さんの中から出てきたのが「入江長八」なんです!
左官の仕事に「芸術」を取り入れたんですね♪
こちらはランプ掛けです。ここは岩科重文小学校のバルコニーに出るところなのですが。
こんな装飾が有ります。そうです!ここの左官屋さんは長八一門だったんですね♪
同じところにはこんあ鳳凰の鏝絵も有るんですよ!
漆喰!今見直されてきています科学原料を使っていませんので「シックハウス症候群」の方なんかに良いみたいです。
こんな技術は後世に残していきたいですね。
松崎に遊びに来ていにしえの職人魂に触れてください!きっと楽しいと思いますよ!おまちしていますからね♪
★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★
最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。
最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)
- 夜光虫見学日記 2026年5月26日 - 2026年5月27日
- 2026年5月のおすすめ!蛍・星空・ところてん!食の祭典へGO! - 2026年5月17日
- 河津バガテル公園 限定期間(入園無料)2026 - 2026年5月13日
関連記事
-
-
三島由紀夫が愛したなつかしお菓子。
おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 こちらはいい天気なん …
-
-
紫金山・アトラス彗星 見えた! 西伊豆松崎
こんばんわ! 佐野です。 今日は西伊豆松崎から見た!紫金山・アトラス彗星をご紹介 …
-
-
静岡県で体験をするなら!「しずおか遊びたい券」がお得です!!
こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。台風凄かったですね、皆様は大丈 …
-
-
近くにコンビニエンスストアありますよ♪
おはようございます。御宿しんしまのsanoです。天気予報どうりでしたね、暖かい雨 …
-
-
松崎の田園風景です
こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は蒸しますねぇ~(。-` …
-
-
松崎海岸夏のシーズン到来です!
こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今日は七夕ですね!梅雨の中休み …
-
-
暑い日は洞窟ですね♪
おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。きょうは久しぶりの雨で …
-
-
伊豆大島探訪記その2
こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 昨日は山頂で濃霧とたわむれたお …
-
-
やっぱり昔から火山は怖かった!
おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日揺れ …
-
-
花狩り!開園です!!
こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆様如何お過ごしですか? 天気 …
- PREV
- 夕陽の季節です!
- NEXT
- そうだ富士山を見にいこう










