伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

左官屋さんの仕事「漆喰」です

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだかしっかりと雨になってしまいましたね。

今日は流石に寒いので長袖シャツを着て来ました。

下田の方ではお祭りもやっているみたいですので、はやく上がるといいですね。雨。(。-`ω-)

今日は松崎の風景を決めていると言っても過言ではない「漆喰」について掘り下げてみます。

こちらが明治13年に作られた岩科重文小学校ですが、この中の資料館に漆喰について展示してある物があります。

岩科重文小学校

岩科重文小学校

こちらの展示品に壁の作り方が出ているんですね♪これがいわゆる「土壁に漆喰」です。

まず土壁ですが、そのまま土は固まってはくれないんですね。

そんな土を定着させるために、まず竹や木で格子を編みます。そこに藁や麻や竹の葉等を混ぜ込んだ土を張り付けて行きます。

聞いた話では田んぼの下の土がいいんですって!

そんな土をその上に少しずつ塗り固めていきます。もうこれだけで十分な壁なのですがその上に「漆喰」なんですね♪

漆喰

漆喰

こちらは木の板で壁を作ってそこに漆喰です。

漆喰2

漆喰2

出来上がりを見ますと白くて綺麗ですねぇ~♪

でも!装飾だけが理由ではないんです。何といっても「漆喰は火に強い」からなんですね!!

漆喰は石灰岩や貝殻などから作った石灰に海藻のツノマタなどからとったニカワ等を混ぜた物です。

それが強い!(≧◇≦)

漆喰3

漆喰3

其の最強形態がこちらの「ナマコ壁」になります!(≧▽≦)

ナマコ壁

ナマコ壁

壁をバラシてみますと、こんな板が出て来ます。これ瓦なんですね♪

ナマコ壁2

ナマコ壁2

そしてこちらに有る和釘やビャクシンの枝で先ほどの土壁に打ち付けます。

そこの空いている隙間に漆喰で埋めて高くするんですね。そのさまが海にいるナマコに見えたので名前がついたそうです。

今でしたら「かまぼこ壁」とか言われていたかも知れませんね♪

当然の話ですが、隙間を埋めるだけですのでそんなに高く盛る必要は本来無いんです。

でもそこが美意識なんでしょうか?お金持ちはここにお金をかけて高く綺麗に磨きあげるんですね!

ですから、立派なナマコ壁が有りましたら。昔は相当羽振りが良かったと思ってください。

ナマコ壁3

ナマコ壁3

そんな技術が発達していたくらいですから瓦屋さんも相当腕がいい人が沢山いたみたいだす。

鬼瓦なんかも残っていますね。

瓦

もうおき気ずきでしょうか。この技術は「お城」を造るための物なんですね。

明治に入りお城を造る事が出来なくなった左官屋さん達はこんな工事をして暮らしていたんですね。

そんな左官屋さんの中から出てきたのが「入江長八」なんです!

左官の仕事に「芸術」を取り入れたんですね♪

こちらはランプ掛けです。ここは岩科重文小学校のバルコニーに出るところなのですが。

こんな装飾が有ります。そうです!ここの左官屋さんは長八一門だったんですね♪

漆喰鏝絵1

漆喰鏝絵1

同じところにはこんあ鳳凰の鏝絵も有るんですよ!

漆喰鏝絵2

漆喰鏝絵2

漆喰!今見直されてきています科学原料を使っていませんので「シックハウス症候群」の方なんかに良いみたいです。

こんな技術は後世に残していきたいですね。

松崎に遊びに来ていにしえの職人魂に触れてください!きっと楽しいと思いますよ!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

着物は魅力的?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 蒸して来ましたね。明日にかけ …

WordPressが真っ白になるエラーでしばらくブログを更新できませんでした。

WordPressにログインできない状態になりとても困っていました。HPの作成会 …

夏の大祓に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。箱根心配ですね。こちらは全く揺 …

下田市で行われました「理科教育部夏季研究大会」にお手伝いで行って来ました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は宿の事ではないのですが …

告知しまあ~す!明日ラジオにお邪魔します!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 突然ですが。宿とは関係無いの …

太古の海底火山 ガイド
ジオガイドのご依頼を受け、本日は野外ジオツアー中です。伊豆は晴天なり~。

ジオガイド中です。 只今、宿にはおりません。 御用の方は、伊豆半島のどこか景色の …

室岩洞(ジオポイント)
「室岩洞」遊歩道改修工事。 室岩洞って何?

室岩洞の遊歩道が改修工事のため、 入坑禁止になります。 期間:平成27年2月1日 …

芸術鑑賞は如何ですか!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。暑いですねぇ~いきなり …

約60年(一生)に一度しか咲かない花。でかい!IN松崎町

60年~70年寿命。一生に一度しか咲かない花。 西伊豆の松崎町で咲いています。 …

初詣に行って来ました!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいい天気!穏や …