伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

もうすぐ入れなくなりますよ~!

   

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

朝晩は本当に涼しくなってきましたね!かと思いましたら日中は30度!昨日は暑かったですねぇ~((+_+))

そんな日は海岸周りは涼しくていいので少し足をのばして!

とんびがとまっていますね。凛々しい顔をしています。かこいいですよね!野生で生活している動物は!

多くの野鳥が見られるのも松崎のいいところです♪

とんび

とんび

さて!石部の港には知る人ぞ知る穴場があるんです!

それがこの看板に書いて有る「温泉」なんですね!

ただの温泉ではないんですよ!「タダの温泉」なんですね♪そうです!無料で入れる温泉なんです!

看板

看板

それがこちらの「平六地蔵の湯」です!温度は少し高めですが気持ちのいい温泉です。

平六地蔵の湯

平六地蔵の湯

結構大きくて大人が詰め込めば20人は入れますね♪

平六地蔵の湯2

平六地蔵の湯2

ここは名前が示すとうりお地蔵さまが見守ってくれている温泉なのです。

このお地蔵さんにも由来が有りまして、こんな話が残っています。

むかしこの村に仲のいい親子が住んでいました。有る時海に遊びに行っていた子供が高波にさらわれて帰って来ませんでした。
親である平六は、たびあるごとにこの岩の上にきては子供を探していたそうです。

その姿を見ていた村の人達は、平六亡き後この岩の上に地蔵さまを作ってあげてそうです。

それがこの「平六地蔵」なんですね。今でも石部海岸を見つめてくれています。

余談になりますが、ここ石部には「伊志夫神社・いしぶじんじゃ」が有るのですが。

そのご神体とされている「夫婦岩」もこの平六地蔵様が座っている石と同じなんですね。

海底火山の溶岩が海水に急激に冷やされてできる「水冷破砕溶岩」と言うのですが。

この石に昔の人は神様を見たんですかね~( *´艸`)

平六地蔵の湯3

平六地蔵の湯3

そんな所にあります温泉、ちゃんと更衣室も有ります。ただご注意下さい!ここは水着の着用が義務ずけられておりますので。
裸ではだめですからね!

平六地蔵の湯4

平六地蔵の湯4

そして期間です!なんと今年はあとわずか!10月いっぱいまでですのでお早めにお越しください!

石部海岸

石部海岸

石部海岸も静かに遊べますし、新しくトイレも完備されました!

この町の公衆トイレは綺麗なんですよ~♪

トイレ

トイレ

どうですか?冷えた体を露天風呂で温めにきませんか!しんしまから車で15ふん位ですからね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - おすすめビーチ・海, 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

◆感染予防対策◆ №1 御宿しんしま

不要不急の宿泊はご遠慮いただいております。 医療関係、インフラ関係、ビジネス、や …

ジオガイドスキルアップ講座に行って来ました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。寒くなりましたね!家の中でぬく …

色浴衣で町歩き

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 冷たい風になりましたね、「春に …

あのCMの海岸です♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いい天気ですねぇ~まるで夏です …

伊豆大島探訪記その3

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 島根県広島県のみなさま …

松崎町のソメイヨシノ満開。2018年3月31日(土)

松崎町のソメイヨシノ満開です。2018年3月31日(土) 今年の特徴!&見どころ …

感染症予防の取り組み 2020年3月

発熱・体調不良の方はご旅行の取りやめをご検討下さい。 感染症予防の取り組み 2/ …

令和2年(2020年)謹賀新年

令和2年(2020年) 皆様にとって良い1年になりますように。 御宿しんしま T …

またまた来たぞ!外人さん♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今回もやって来ました外人さん …

2016年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今年もつ …