伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

カワゴ平その2!昔から住みやすかった?

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

今日は昨日書いた中伊豆の続きを書きますね。

カワゴ平が火山で火山灰を沢山出していて、土石流が起こって凄い被害が出た!そこまで昨日書きました。

でも、そんな働きってけして悪い事ばかりでは無いんですね!ミネラルをたっぷりと持っている火山灰には植物は沢山生えるんですね!
そして葉っぱを落とし肥沃な土壌を作ります。その土が川の氾濫により平らな土地を作ってくれたんですね♪

どうです?なんか住みやすそうですね♪

カワゴ平

カワゴ平

そんな事を示すこんな場所があります。分かりますかね?

遺跡

遺跡

奥の方には復元したお家が!そうです!ここは遺跡なんですね♪

竪穴式住居

竪穴式住居

上白岩遺跡と呼ばれています。今から約4000年前の縄文時代の物です。

上白岩遺跡

上白岩遺跡

この遺跡のすぐ近くに「伊豆市資料館」は有ります。

伊豆市資料館

伊豆市資料館

中には上白岩遺跡の石組みも再現されています。

環状列石の模型

環状列石の模型

出土品も沢山展示してあります。

土器

土器

それに観てください!この遺跡の数!ビックリするほど沢山有ります!

いかにここが住みやすかったかわかりますね!

一番古いものは1万2000年前と言いますからかなり古くから住み着いていると考えられます。

遺跡の数

遺跡の数

色々な遺物の中で面白いのがこの矢じりです!モリの先や弓矢の先に使ったものですが。

大体は硬い石黒曜石が使われています!

矢じり

矢じり

こちらに各黒曜石の産地の石が展示してあります。

昨日も書きましたがまさしくこの近くで黒曜石が採れるんですね♪

黒曜石

黒曜石

他にもこんな産地から石が持ってこられました。

そこで遺跡から出てきた矢じりの成分を調べると面白いことが分かりました。

なんと96%も神津嶋産なんです!(; ・`д・´)

これはえらい事です!他の数%しか地元の黒曜石を使っていないんですねぇ~

まあ、理由としましては良くなかったんですね!地元産が!白いぶつぶつが沢山入っていて脆かったんですね!

これではナイフや矢じりには向いていませんでした。

その点伊豆七島の神津嶋は良質物が採れたので、もう縄文時代から船で採りに行っていたみたいです!

私達が考えるよりもずっと昔の人は移動していたんですね!

黒曜石2

黒曜石2

ここの遺跡をみていますと、やはり3200年前を境に暫く人が住み着いていません

そうです!カワゴ平火山の火砕流にやられているんですね!それでも逞しくその後の時代には文明を築いて行きます。
日本と言う国はこの繰り返しで出来て来たんですね!

今は火山が活発化していると言われていますが、必ず前兆がありますし、怖がらなくて大丈夫ですからね。

それに!ここももう活動が終わっていますしね!!( *´艸`)

さあ!いにしえの遺跡に来てみませんか?おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

伊豆半島ジオパーク(プレート)
ジオ★Specialモニターツアー参加者募集! 2015年3月22日(日)

♪_________ジオツアー情報_________♪ 大地のちからを感じよう! …

日本ジオパーク霧島大会報告書その1

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 わたくし事なのですが27日か …

春到来?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんですかぁ~この暖 …

伊豆半島ジオパーク~ロゲイニング大会2018~

伊豆半島ジオパークロゲイニング大会2018 ・開催日/2018年3月18日(日) …

もう一つの「お散歩タクシー」コースです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日書きました「お散歩タクシ …

三島由紀夫が愛したなつかしお菓子。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 こちらはいい天気なん …

あのCMの海岸です♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いい天気ですねぇ~まるで夏です …

凄い棟札を見せて頂きました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日は凄い物を見せて頂きまし …

伊那下神社の千年イチョウ見頃です♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨も上がりスッキリと晴れた青 …

ジオツアーのお手伝いに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 なんとか天気が持ちそうですね …