伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

田んぼの稲刈りが始まりました。秋祭りはもうすぐです。

   

伊豆半島から「こんにちは~。」御宿しんしまの佐野2号です。
稲刈りが始まりました。
田んぼによって干し方が違います。
竹竿を組んで、迷路のように干してありますね。

子供のころはよく田んぼで遊ばせていただきました。
楽しいですよ。
落ちている穂をひろって、田んぼのわきでくすぶっている焚火を見つけると
そこで焦がして即席のポップコーンにしていただきました。

今やったら、叱られる行為ですかね…。(笑)
すみません。

10月末ですと、そろそろ西風がやってくるはずなのですが、
今日はとても穏やかで、
車の中にいると汗ばむくらいポッカポカです。

西伊豆松崎の田んぼ

西伊豆松崎の田んぼ2

稲刈りが終わるとそろそろ、秋祭りのシーズンです。
10/28~10/30は下田の白浜神社のお祭りです。「火達祭」

下田の白浜神社は、松崎町から車で約50分です。
この辺りでは、なんだかんだと理由をつけては、学校の日にちを調整して
祭りの日に学校を休校してしまいます。(^-^)地元愛!

火達祭10月白浜神社

火達祭10月白浜神社2

▲「火達祭」2014年10月の写真(下田市白浜神社)

11/2~11/3は西伊豆町・松崎町各地で秋祭りがあります。
西伊豆町の人形三番叟は、数年前に吉村作治さんが取材に来たんですよ。

さてさて、西伊豆松崎は平和な一日でした。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

しんしまを彩る花たちです

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいいお天気です …

伊豆下田「白浜ビーチクリーン」に行って来ました。

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 あついですねぇ~いっきに夏の装 …

蛍の鑑賞&明かり展「南伊豆ギャラリーみいづ」2016年6月 in松崎町

  「蛍の飛翔」が素晴らしいんです! 期間限定で旧依田邸の中庭を開放し …

今日発売です!素敵な本が出来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いやぁ~暑くなりましたねぇ~ …

ジオ学習 西伊豆町バージョン!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日は凄い雨でしたね!こちらも …

キャンドルナイト行って来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだか梅雨空みたいですね。 …

今年の紅葉は一味違います

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 めっきり寒くなって来ました。 …

すこしお休みを頂きます!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いよいよ日本ジオパー …

川海苔はいずこに?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 この頃めっきり春らし …

「きれいだなあ。」 蛍は「ゆる~い」光です。

田植えが始まる5月下旬。 ちょっと湿気があって、土臭く感じますね。 あったかいよ …