伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

田んぼの稲刈りが始まりました。秋祭りはもうすぐです。

   

伊豆半島から「こんにちは~。」御宿しんしまの佐野2号です。
稲刈りが始まりました。
田んぼによって干し方が違います。
竹竿を組んで、迷路のように干してありますね。

子供のころはよく田んぼで遊ばせていただきました。
楽しいですよ。
落ちている穂をひろって、田んぼのわきでくすぶっている焚火を見つけると
そこで焦がして即席のポップコーンにしていただきました。

今やったら、叱られる行為ですかね…。(笑)
すみません。

10月末ですと、そろそろ西風がやってくるはずなのですが、
今日はとても穏やかで、
車の中にいると汗ばむくらいポッカポカです。

西伊豆松崎の田んぼ

西伊豆松崎の田んぼ2

稲刈りが終わるとそろそろ、秋祭りのシーズンです。
10/28~10/30は下田の白浜神社のお祭りです。「火達祭」

下田の白浜神社は、松崎町から車で約50分です。
この辺りでは、なんだかんだと理由をつけては、学校の日にちを調整して
祭りの日に学校を休校してしまいます。(^-^)地元愛!

火達祭10月白浜神社

火達祭10月白浜神社2

▲「火達祭」2014年10月の写真(下田市白浜神社)

11/2~11/3は西伊豆町・松崎町各地で秋祭りがあります。
西伊豆町の人形三番叟は、数年前に吉村作治さんが取材に来たんですよ。

さてさて、西伊豆松崎は平和な一日でした。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は当館の料理長。和洋折衷でおもてなししています。おいしいものを沢山、お客様に食べてもらうことが生きがい! 趣味は化石探し&ジオガイド。伊豆半島の大自然をご紹介するのが大好きです! ※パソコン始めたばかりです。誤字脱字ご容赦ください。(笑)
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 季節の植物・動物

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

大地庵
松崎の小杉原にあります。大地庵です。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。寒い雨になりましたねぇ~気温差 …

1000万年前の松崎を考えて絵にしてみる
高校に地域学習で行って来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は午前中、県立松崎高等学 …

河原で見学
海の痕跡を探して

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。暦の上では春になりました。 雲 …

街角のチラシ♪
いよいよです!伊豆半島ジオパーク世界認定!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 8月もいよいよ終わりですね。 …

室岩洞
サイエンス部室岩洞に行く!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は松崎高校のサイエンス部 …

断ち切られた地層
伊豆大島探訪記その3

おはようございます。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 島根県広島県のみなさま …

噴火
日本ジオパーク霧島大会報告書その4番外編・桜島

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日も昨日に引き続き霧島大会 …

サイクリング2
電動アシスト自転車で回ってみませんか?

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日はノルディックウオーキン …

西伊豆松崎 雲見
第6回日本ジオパーク全国大会が霧島で開催中!

伊豆半島から「こんにちは~。」御宿しんしまの佐野2号です。 いつもブログを更新し …

タイタニックな二人
海から見ると凄いですよ!(南伊豆編)

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。昨日のブログにお客様か …