伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

サイエンス部室岩洞に行く!

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

今日は松崎高校のサイエンス部が松崎のジオサイト「室岩洞」で研修を行うというので応援に行って来ました。

道端にはツワブキが咲き誇っています!

いうわぶき

いうわぶき

ここの道端よく見ますと木々の間から富士山が見えるんですよ♪

富士山

富士山

さて!待っていましたら黄色い声が聞こえて来ました!まさかまさかの自転車での登場です!

登場!

登場!

結構きつい坂道です!頑張れぇ~!

がんばれ!!

がんばれ!!

登り切りました!話を聞きましたらレンタルサイクルで電動アシスト自転車を借りて来たそうです!

まいどです!( *´艸`)

乗り切った!

乗り切った!

さあ!少しだけ降りて行きます。

降りて行きます

降りて行きます

入口です、ここから入ります。

入口に

入口に

ここが室岩洞ですね♪作られた経緯や地質の説明を先生が説明をしてくれています。

室岩洞

室岩洞

先生もよく勉強をされていまして殆ど出番がなかったですね♪(≧▽≦)

室岩洞2

室岩洞2

驚いたことに、ここに来たことが無い生徒が多かったんですね!地元でまだまだ知らない事が有る事に生徒自身がビックリしていました。

室岩洞3

室岩洞3

中でも一番食いつきが良かったのはこちら!そうです!コウモリです!

みんな写真を撮っていましたね。(≧◇≦)

蝙蝠

蝙蝠

石引道!昔はここから石を運び出していた道です。今日は高校生が運び出されていますね♪

石引道

石引道

ここでどんな事が行われていたのか。どうやって出来たのか!解って貰えたみたいです。良かったですね♪

向こうに富士山

向こうに富士山

富士山が出迎えてくれました。みんなで記念撮影です!

サイエンス部

サイエンス部

高校生も土地の事を勉強しています。是非!遊びに来てくださいね!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ジオガイドスキルアップ講座に行って来ました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。寒くなりましたね!家の中でぬく …

本日、堂ヶ島火祭りです!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。台風だいぶ向こうに行き …

ところで「韮山反射炉」ってなに?

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 GW最終日皆さんいか …

今年も見頃を迎えた深根の桜です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 穏やかな暖かい朝の松 …

お茶娘!コスプレか?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 すがすがしい五月晴れ …

西伊豆町の駒形神社です

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 風が冷たいですねぇ~(; ・ …

楠の大木あります!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 薄日も指す穏やかな朝 …

第6回 伊豆半島ジオロゲイニング IN下田2022

開催日 :2022/03/26(土) 開催場所:伊豆 静岡県下田 スタート:下田 …

落石注意!こんな看板ありますよね

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は雲が多いですね …

どの高さがいいのでしょう

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 すいません!忙しさに …