伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

日本ジオパーク霧島大会報告書その1

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

わたくし事なのですが27日から4日間九州鹿児島県霧島市で開催されました「日本ジオパーク霧島大会」に参加して来ました!
その報告も込めましてブログを書きます。

そもそも何でそんなに遠いところまで行って来たのか?

実は!来年はこの大会を伊豆半島でやるからなんですね!(; ・`д・´)

観ておかないと怖い!そう思いまして行って来ました!

まず会場に付きましたら受付です!各ブロックに分かれていましてそこで受付をすると地図や記念品の入ったバックを貰います。

受付

受付

会場は大きく分けて2会場に分かれておりまして、こちらの受付が有る方に各ジオパークのブースとポスターセッションの発表をするコーナーがあります!

受付2

受付2

そして、お隣になります(150メートル位離れてますかね)大ホールで開会式が行われました。

地方創生の起爆剤にジオパークが期待されていることが発表されていました。

参加人数!実に750人!!大規模な大会です!(≧▽≦)

大会の開会式

大会の開会式

そんな中!伊豆半島ジオパークで活躍しております「ジオ菓子旅行団」の二人が、ジオパークに貢献した団体と言うことで表彰されました!
凄いです!おめでとうございます♪( *´艸`)

ジオパークに貢献した団体の表彰式

ジオパークに貢献した団体の表彰式

いい笑顔ですねぇ~♪ちなみにジオ菓子はしんしまでも買えますからね♪

ジオ菓子さん

ジオ菓子さん

そして基調講演です!

イブラヒム・コモオ氏

イブラヒム・コモオ氏

イブラヒム・コモオ氏の講演です、保全の大切さを説いていましたね。

基調講演

基調講演

そして山陰海岸ジオパークの新名阿津子先生の講演です、世界との繋がり人との繋がりをユウーモアたっぷりにお話されました!

新名阿津子氏

新名阿津子氏

御茶目なんですよ♪

IMG_8556

開会式が終わったのもつかの間!すぐに分科会が始まりました。

分科会

分科会

今回参加した分科会は「専門用語をいかに使わないで、解かりやすく説明するか」と言う議題でした。

どうしても地学の話や歴史の話は難しい言葉が多くあります。それをいかに解かりやすく、また相手の求めているレベルをいかに見抜くか等々議論をしました。

ここのまとめをして頂いたのは、大島ジオパークの名物ガイド西谷さんです。ワークショップ形式で意見を出し合いまとめて行きます。
これを1日かけて練ってくれた物を明日の全体会議で発表するんですね!お疲れ様です!

約1時間半の会が終わりましたら、京セラホテルで行われます懇親会の為に移動です。ピストンバスが出ていました。10分位ですね。

ワークショップ

ワークショップ

そしてカオスの懇親会!テーブルが小さく設定されていまして、色々な人と交流しやすい形になっていました。

これは良いですね!(それでも固まって動かない人たちも見受けられましたが。勿体ない!)

大会で最も重要な事は横との繋がりを造る事です!人が繋がって初めてネットワークの動きになりますからね!

懇親会

懇親会

最後に私たちが壇上に呼ばれました!

来年の開催は伊豆半島ジオパークです!

来年の開催は伊豆半島ジオパークです!

来年の開催地は伊豆半島です!さあ!1年を切りましたよ!兜の緒を締めなおして頑張りましょう!

明日は、騒然となった!全体分科会の模様をお伝えします!

いったい何が有ったのか?!こうご期待です♪

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

今年の白濱神社「火達祭」は28日からです♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 気持ちのいい秋晴れの連休でし …

伊豆の奇祭「大瀬祭り」に行って来ました♪

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 きょうはとてもいい天気になり …

キャンドルナイト行って来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだか梅雨空みたいですね。 …

ちょとアカデミックな話

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は少し科学的なお …

下田市で行われました「理科教育部夏季研究大会」にお手伝いで行って来ました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は宿の事ではないのですが …

明日からキャンドルナイトです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 すこし肌寒く感じる曇りになっ …

さくらまつりに行って来ました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は西伊豆町の黄金崎で開催 …

石廊崎に行って来ました。

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。おかげさまで夏のピークが来てい …

しんしまから岩科重文小学校まで歩いてみました。

こんにちは。松崎温泉  御宿しんしまのsanoです。 ゴールデンウィーク始まりま …

久しぶりに見た夕陽です!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 本当によく降りましたね!雨。 …