伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

日本ジオパーク霧島大会報告書その2

   

 

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

今日は昨日に引き続き日本ジオパーク霧島大会の事を書かせて頂きます。

当然の話ですがこれだけ同じ思いを持った人達が集まりましたら、夜は簡単には寝れませんよね!

3次会までみっちりと語りあかしてきました!( *´艸`)

それでも!分科会は始まります!9:00から12:00まで問題の分科会の始まりです!!

こちらにいらしゃる8名の方がコーディネーターをしてくださった皆様です!大変お世話になりました!

分科会

分科会

参加人数はなんと!187人!!大変多くの人が参加しました。

参加者

参加者

進行の仕方は各コーディネーターの方が昨日の意見をまとめて来てくださいまして、それを皆でもんで行きます。

桜島・錦江湾ジオパークの福島さんが発表をしてくれています。

コーディネーター2

コーディネーター2

議題を進めるにあたりみんなの意見を聞ききれないということで、事前アンケート調査までしていただいてかなり質の高い物になりました。

議題

議題

じゅあ!何がそんなに揉めたのか?!

実は、ある一部の方々が意見をしてくれたことから始まります。

そもそもこの分科会は「私たちがめざすガイド像2015in霧島」と言う題です。この言葉も今回造ったものなのですが、ガイドをする上の心構えをガイド自身の手で造りましょう!そんな分科会でした。

今まで有った指針を新しく見直そうというものです。

そこではガイドする人の事を「お客様」と呼ぶべきか「参加者」と呼ぶべきか、はたまた「ゲスト」と呼んだらいいか!そんな細かな事も話し合いました。

その中で「ガイドするときに誰でも分かるような表現を使いましょう!専門用語ばかりではだめなので、専門家(学術員や先生)とよく相談をして言葉を決めましょう」そんな議題が出た時です。

有る方が「私達は先生方と繋がりがない!そんな文言を入れられても、それこそ絵に描いた餅になるので外してもらいたい!」こう発言されたからです!

これには流石にコーディネーターの方ばかりではなく!会場中がざわめきました!!

いくらなんでもビックリぽん!です!!

そもそもの話ですがジオパークになる時にそこの地質が特徴的で珍しい場所である!こんな事が評価されます。

だとしたらそこの研究をしてくれている先生が必ずいるはずです!その方達に「この表現はただしいでしょうか?」そんな相談が出来ないガイドがいることが驚きだったのです!

まあ~これからジオパークになりたくて参加している方もいますし、ガイドではない行政の方もいました。中にはボランティアガイドの方もいたでしょう。ガイドの質の違いがかなりあることを痛感しました。

また。最後の最後で発言された方だったのですが。「この分科会を選んだのは、ガイドの仕方を教えて貰えると思ったからだ。こんな文章を創る会とは思わなかった。」そんな発言です。

そもそも申し込む時にちゃんと読んでいたのでしょうか?そこには完全に主旨が書いて有りましたからね。

あきれるというより悲しくなりました。そもそもガイドの仕方は与えられる物ではなく、自分で勉強して知識を得るために行動を起こすものです。(名物ガイドと呼ばれる方のガイドを聞きに行くとか)この場は正直違います。

そんな事があった物で、なかなか宿題は多いと感じました。コーディネーターの方も議論し尽せていない物が沢山有る事は感じておられて、こちらの議題は来年以降追加が必要かもしれないと定義してくれていました。

頑張りましょう!

まとめ

まとめ

さて!議論が白熱したのでお腹がすきました!表には販売ブースが設けられていまして地場産品や美味しい物が沢山売られていました。
そこで伊豆半島ジオパークのジオガシ旅行団を発見!凄い売れ行きで在庫が僅かです!

販売ブース

販売ブース

しかも!今回いいな!そう思ったのがこちらの学生さん達です!実は高校生がお店の手伝いをしているんですね!

しかもお金のやりとりも任されていました!これはいい経験になるでしょうし、一生懸命やっていましたね!真似しましょう!来年!!(≧▽≦)

お手伝い

お手伝い

さあ!お腹がふくれたので残り時間ポスターセッションを見ました。ここには各ジオパークもブースを出していたので見応え充分でした。

ポスターセッション

ポスターセッション

そうこうしているうちにもう14:00です。閉会式の時間となってしまいました。

閉会式

閉会式

壇上には自称「司会の出来る公務員」中村さんです!(≧◇≦)凄い人がいますねぇ~霧島!

ここから今回行われた分科会の発表が始まります。

司会の出来る公務員

司会の出来る公務員

行われた分科会は全部で9個それぞれの発表です。中には首長だけで話し合いをした「首長セッション」なんてのも有りました。

首長セtション

首長セtション

その様子ですね。

首長セッション2

首長セッション2

中でも面白いと思ったのは、山陰海岸ジオパークの松原先生が発表しました「ユニバーサルデザイン」の分科会です。

これは障害を持った方々にいかにジオパークを楽しんで貰えるかを考えようというものです。

でも考えるだけでは分からない事が多いですよね?そこで!会場を飛び出して実際のジオサイトを車いすに乗って貰って案内体験してもらい、それをまとめるという画期的な分科会でした。

松原先生

松原先生

面白い取り組みだと思います。

ユニバーサルデザイン

ユニバーサルデザイン

さて!わたしの出た分科会の発表です。大島ジオパークの西谷さんがまとめてくれました。

西谷さん

西谷さん

主だったコーディネーターの方々です。お疲れさまでした。

ガイド分科会

ガイド分科会

あれだけの物をまとめてくれています!おそらく休んでいないのでしょうね。(; ・`д・´)

私たちのめざすガイド像2015in霧島

私たちのめざすガイド像2015in霧島

今回発表するにあたり、一人に与えられた時間は15分です。通常ですと呼び鈴で時間を伝えるのが通例なのですが、今回はこんなことを告げられていたそうです。

それは「時間を過ぎると、恐ろしい事が起きるぞ!」だそうです。(◎_◎;)

いったい何が起きるのか?!西谷さん!危ない!!キャー!!(ノД`)・゜・。

えっ?

でた!

でた!

なに?君??アヒル隊長???

そうなんです!時間を超えるとアヒル隊長が教えに来てくれるんですね♪

楽しい演出でした!(#^^#)

時間を超えると!

時間を超えると!

他にも「ジオパークと防災」など色々な事が発表されました!

コーディネーターの皆様

コーディネーターの皆様

それを踏まえて霧島市長の大会宣言です!

桐嶋市長

桐嶋市長

今回決まったことを文言として発表です!

大会宣言

大会宣言

皆さんお疲れさまでした。大会が無事に終わりました。

でも!怒涛の日々はまだ続くんですね~今日は長くなってしまったのでここで終わりにします。

明日につづくじぇ!

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

下田白浜のビーチクリーンに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は少しお手伝いに行って来 …

ぞくぞくと海開きしています!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 久しぶりに!本当に久しぶりに …

スカイウォークに行って来ました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 小雨になりました。日が出てい …

カワゴ平その3、上流です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 またまた昨日の続き「カワゴ平 …

すこしお休みを頂きます!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いよいよ日本ジオパー …

西伊豆町で「楽しい町歩き・マイ防災マップ作り」がありました

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 こちらをご覧ください、わたし …

伊豆半島ジオパーク~ロゲイニング大会2018~

伊豆半島ジオパークロゲイニング大会2018 ・開催日/2018年3月18日(日) …

伊豆半島 驚異の環境 ~ふじのくに地球環境史ミュージアム~2019企画展

「感嘆!伊豆半島ジオパークの魅力」 ・鈴木 雄介(伊豆半島ジオパーク推進協議 会 …

今年もお世話になりました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 大晦日の夜いかがお過ごしでし …

ラジオの収録が無事に行われました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日告知しましたラジオの収録 …