伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

日本ジオパーク霧島大会報告書その4番外編・桜島

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

今日も昨日に引き続き霧島大会の報告です。大会が終わった後、伊豆半島ジオパークの面々はバスに乗り込み一路桜島を目指します!

繋がっている大隅半島から行く道すがらこんなに素晴らしい夕陽が!綺麗ですね♪

宿屋について温泉を堪能しました。

夕陽の桜島

夕陽の桜島

明けて翌朝です!むむ!!猫が髭をなめてますね!もしや。。。。げっ!雨が降っています。なんてこった!傘宅急便で送ってしまった。(ノД`)・゜・。

ねこ

ねこ

仕方ない!気を取り直して出発です!まずは島の北の方「黒神地区」を目指します。

ここには凄い物が有るのです!それがこちらの「黒神埋没鳥居」です!

皆さん分かりますかね?

黒神埋没鳥居

黒神埋没鳥居

鳥居と言ってもとても低い事が。実は元々3メートル有った鳥居が埋もれてしまって1メートルしか見えていません。

ここは火山灰が埋めてしまったのですが、どれくらいかかったと思います?

実は1日で積もって仕舞ったそうです!この噴火は大正大噴火と呼ばれていまして、今まで完全な島だった桜島を九州大隅半島とつなげてしまうくらい大量の溶岩を出しました。

黒神埋没鳥居2

黒神埋没鳥居2

偉いのは村長さんです!火山灰をどかそうとしたとき、作業をやめさせて「未来の為に災害の記憶を残した方がいい」と考えて残したそうです。

先進的な考えをお持ちでしたね。

黒神埋没鳥居3

黒神埋没鳥居3

黒神埋没鳥居4

黒神埋没鳥居4

鳥居と言うくらいですから御社は新しく創建されています。こちらが「腹五社神社」です。

よく観たらコンクリートで出来ていましたね!これなら噴火しても大丈夫!

黒神埋没鳥居5

黒神埋没鳥居5

ここのすぐ近くに「黒神中学校」が有りまして学生もここのことを調べて展示をしてくれていました。

黒神埋没鳥居6

黒神埋没鳥居6

桜島の事を少し書きますね。今でも活発な活動をしている火山島になります。

今から約2万9000年前の姶良カルデラ噴火により今の錦江湾が形作られます。それから約3000年後海底火山として活動を始めるんですね。
そして!1万3000年前に火山島として海上に姿を現して今にいたります。

でもこの火山!全然休まないんです!調査の結果 約17回の大規模な噴火をしているそうでして、その中で人の記した記録の残っている物は4つ有ります。

まず1468年に始まった文明大噴火。次が1779年に始まった安永大噴火。そして1914年に始まった大正大噴火です。

実は1935年に噴火を起こしているのですが、噴火の規模が前の3つ程大きくなかったので昭和噴火と呼ばれています。(それでも25人の犠牲者が出ていますが)(ノД`)・゜・。

看板

看板

それくらい活発な桜島!今年のお盆にレベル4になったのは記憶にも新しいことですね、今は落ち着いた状態になっていますので心配することはありません。

ありませんが!それまで活発に一日三回ペースで噴火をしていた火山が逆に噴火をしなくなって来ているそうです!

これはこれでやはり気持ちが悪いとおしゃっていました。監視は必要なんですね。

そんな桜島の南岳が良く見える展望台に立ち寄ったその時です!

ぽん!という音がしたな~と思って振り返ると。

桜島が噴火をしてくれました!!いやぁ~ナイスタイミング♪( *´艸`)

噴火

噴火

小さな噴火ですからね、すぐにいつもの姿に戻られました。

でもこの眼下に見えるのはすべて溶岩ですからね!地球の営みを感じます。

展望台から

展望台から

このシェルターをみると備えの大切さを感じますね。

避難シェルター

避難シェルター

さて一路島の西側にありますフェリー乗り場をめざします!そこに今回のメインイベントが待っています!

桜島ビジターセンターで、桜島錦江湾ジオパークの名物ガイド!福島さんによるガイドツアーです!

桜島ビジターセンター

桜島ビジターセンター

今回の目的の一つがこのガイド術を見たかった為で有る事は間違いありません!

名物ガイド

名物ガイド

さあ!スタートです!!私達が有る程度知識が有る事を踏まえて難しい言葉も使ってくれています。

しかしながら噴出した溶岩の量をお金に例えたり、だれが聞いても想像しやすい会話は流石です!

ガイド風景

ガイド風景

野外で見る溶岩もパネルを上手に活用して子供でも簡単に理解できますね♪

ガイド風景2

ガイド風景2

これだけの人数を普段はしないそうです。今回はサポートをする方がついていましたが、全然問題なくこなしていますね!凄いです♪(≧▽≦)

ガイド風景3

ガイド風景3

夢のような4日間が過ぎて行こうとしています。

来年はこの感動を伊豆半島ジオパークで皆様に与えなくてはいけません!

さようなら

さようなら

さあ!一年を切りました!頑張っておもてなしを考えて行きたいと思います!

今回の経験も宿をする上で大変勉強になりました。いい旅館になる為にも生かしてきたいです。

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!
伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」
Tel:0558-42-0236
↑↑↑
スマートフォンから電話番号を
タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま

最新記事 by 西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま (全て見る)

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

灯台もとくらし!

  こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。わたし神社仏閣が …

このサザエ食べられません♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 突然ですが、このサザ …

室岩洞の通路工事。終了しました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。前にブログでかきましたが、松崎 …

堂ヶ島火祭り24日です

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 いよいよ夏休みが到来いたします …

伊豆半島は金がとれるんですよ!黄金の国~?

今晩は。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日もいい天気でしたね。だんだん …

キャンドルナイト行って来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。なんだか梅雨空みたいですね。 …

白濱神社火達祭10月28~30日開催されています。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日のブログでお祭りの事を書 …

町歩きあります!

おはようございます松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日はいい雨でしたね。 …

今年も見頃を迎えた深根の桜です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 穏やかな暖かい朝の松 …

南紀熊野ジオパークの皆様!いらっしゃい!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日になりますが、紀伊半島に …