伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

秋祭り無事に終わりました

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

今日もいい天気ですね♪行楽にはもってこいの天気です!( *´艸`)

さて!先日2~3日に渡りまして「秋祭り」が無事に行われました。1日目はあいにくの雨になってしまいましたが、松崎の人はそんなものではひるまないんですね!濡れながらも最後まで遂行していました。(ノД`)・゜・。

そして2日目!打って変わっていい天気!しんしまも青空に包まれました!

しんしま

しんしま

こちらがポスターなのですが、主な「太鼓のたたき合い」の事が書いて有ります。

でも!お祭りは1日やっているんですね♪そこで1日の流れをざっとおさらいします。

ポスター

ポスター

まずお神輿が神社から出て行くところからです。伊那下神社から出て来ましたね。

伊那下神社

伊那下神社

なかなか重いみたいで担ぎ手が頑張っていました。

お神輿

お神輿

お神輿の列が通り過ぎると地域の「獅子の厄除け」が始まります!

獅子の厄除け

獅子の厄除け

これはその地区のお宅を訪問して獅子がぶつかり合いをして厄払いをするんですね!

獅子のぶつかり合い

獅子のぶつかり合い

ご祝儀を頂いたお宅では、玄関に上がり込んで休憩もしていきます。仲良しさんですね♪

仲良し

仲良し

この列には天狗様もおいででして、カラス天狗もいらっしゃるのですが。

色合い的に天狗?河童じゃないの??そんなつっこみが子供から出ていました!たしかに♪( *´艸`)

天狗?

天狗?

さあ!こんどは違う地区にいってみましょう!こちらは伊那上神社です。

伊那上神社

伊那上神社

こちらではどうひょうが作られていまして「子供相撲」が行われていました。地区でカラーが違うのも松崎の面白い所です。

子供相撲

子供相撲

さて!夕方16:00道部神社です。

道部神社

道部神社

ここで「三番叟」が演じられます。松崎では他にも「伊那下神社」「舟寄神社」の3か所で三番叟が演じられまして、すべて人が演じます。

また隣町の西伊豆町では沢田と宇久須「人形三番叟」が演目されます。どうしてもほぼ同じ時に演じられるので未だすべて観てないんですよ!(地元にいますが)(; ・`д・´)

そのくらい多彩なお祭りが伊豆半島中で行われています。

道部神社・三番叟

道部神社・三番叟

それでは松崎道部神社の「三番叟」です。

先代

先代

演じているのは3人、まず大人のです。次が帽子の高い方こちらが三番です6年生が演じます。

そして帽子の低い先代です5年生が演じます。

もう分かりましたかね?そうなんです先代を演じた子は来年三番をやるんですね!2年越しで習っていくんです!お疲れ様です。

翁と三番

翁と三番

お囃子もツツミが四人笛が一人とシンプルなのですが歴史の風格を感じます。

三番

三番

まさに来年へのバトンタッチですね♪

三番と先代

三番と先代

最後は面を付けた三番が演じて終わっていきます。

そんな時!神社の屋根から飛び出す影が!あれはあきらかに鳥ではありませんね!そうこうしているうちにもう一回高い木に飛び移りました。そんな時会場から「ムササビだぁ~今日も出たぁ~♪」そんな声が!

えっ?ムササビいるんですか?始めてみました!こんな民家の近くで!(残念ながら、撮影は出来ませんでした)

ねえ~ムササビも三番叟が見たかったんですかね♪

面の三番

面の三番

無事に幕が下りたのもつかの間、すぐに太鼓台が町を練り歩き始めます。

ここで疑問!こんなに表にずっといてご飯はどうするの?

お答しましょう!実は休憩所なるものが各地区出来ましてそこでご飯やお菓子やお酒やお酒やお酒が振舞われます!

お酒多いですよね!みんな馬鹿みたいに呑んで酔っ払っているんですよ♪

お子様達はお菓子にまっしぐらですね♪

お菓子に群がる若者

お菓子に群がる若者

さあ!今祭りのハイライトです!今までバラバラで叩いていた太鼓台が商店街に集まって来ます。

太鼓台

太鼓台

太鼓のたたき合いです!その周りではお囃子をする人達がいます。殆ど学生なんですね♪男子は太鼓をたたき!女子は笛を吹きます。

でもご安心を!学生は21:00までと決まっていますのでそこまでが大騒ぎです!

囃子隊

囃子隊

しかし!いい笑顔ですね♪楽しんでいるのが伝わって来ます。

いい笑顔

いい笑顔

その地区でスタイルもかなり違い「丁壮社」さんでは女子も太鼓をたたきます。

たたき合い

たたき合い

みんなおそろいの衣装で決まっていますね!

たたき合い

たたき合い

このお祭りの為に練習を重ねてきた成果が出ていました。

夜店も出てお祭りに花を添えていますね♪

夜店

夜店

お囃子は23:00位まで聞こえていました。名残惜しいんですね♪

りんごあめ

りんごあめ

私もりんごあめとを頂いてきました。

どうでした?こんな感じなんですね松崎の秋祭りは。来年は是非おいで下さい!どこかで必ず出会えますからね!お越しください!おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - イベント・周辺の祭り, 伊豆・松崎町のおススメ, 歴史・遺構・文学

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

温泉ビューティー@石井宏子
旅に出ると美しくなるのは・・・本当?

温泉できれいになれる!? 旅に出ると、美しくなるのは本当かもしれません…。 理由 …

今年もこの季節がやって来ました!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雲が湧いて来たなぁ~と思って …

今年も見頃を迎えた深根の桜です

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 穏やかな暖かい朝の松 …

灯台もとくらし!

  こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。わたし神社仏閣が …

20141031_105916_1
ジオガイドと一緒に「楽しい!」を見つけましょう。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 「寒くなるのかな~? …

yozakura2015pop
夜桜を見に来ませんか?in伊豆松崎の旅。

 夜桜を見に来ませんか? ~2015春~ 関東地方の桜開花予想は「3/25」です …

今年の「堂ヶ島火祭り」は24日です!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 何だかお天気が安定し …

松崎町 けあらし(1月)
寒い冬だから見られる景色。駿河湾から南アルプスの冬化粧を見る。

寒い冬だから見られる景色のご紹介です。 松崎町の港へレッツゴ~! あら~? 駿河 …

夜桜見物無料バスでてます

  こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。いい季節になって …

20140425_111417(1)
イベントの告知でえぇ~す!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は今週末のイベン …