伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

ジオツアーのお手伝いに行って来ました。

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。

なんとか天気が持ちそうですね!今日はガイドを一つ頼まれていましたもので、心配をしていたのですが良かったです。

今日は小学生低学年がいるツアーでしたので、いつも以上に言葉をえらんでガイドをしてみました。(実は!去年のリベンジであります!)

今年は視覚+味覚で行こうと思いまして「麦チョコ」を少し手を加えたもので勝負です!

まず!火山の事を説明して、今盛んに噴火をしている「西ノ島」の初期の写真を見て貰っています。

IMG_9679

この噴火をコーラ噴火で再現!刺激が加わる事や中に入っている液体の膨らみとかを感じて貰いました。

そして噴火で出て来たものを船で観ていくシナリオです。

コーラ噴火

コーラ噴火

今日は波も静かで絶好のクルージング日和でした。

ガイド風景

ガイド風景

コーラのふいた泡が固まると軽石になったり、もっと細かいと火山灰になることもすんなりと理解してくれています!

そして!さっきの「麦チョコ」ですね♪実はラップでくるんでお湯につけ冷蔵庫で冷やした物をみんなに渡しました。

チョコレートと溶岩は似ていることを説明したかった訳ですが、みんな食い気の勝ち?すんなりと理解をしてくれていました。

そしてクライマックス!洞窟めぐりです。「太古の昔、海底火山が噴火をして出していた火山灰とかを、今 船に乗って下から見上げているんだよぉ~」と言いましたら、何だか不思議そうな顔をしていましたね。

洞窟めぐり

洞窟めぐり

波が開けてくれた洞窟に入り偶然落ちて「天窓」になった空を見上げます。

天の窓

天の窓

海の色に地元の子供も感動していましたね。「皆に自慢していいからね!」そう伝えておきました。

水の色

水の色

どうですか?地元の子供が感動するものがここにはあります!是非お越しになってみて下さい。おまちしていますからね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ, 体験・遊び

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

Wi-Fi 1階ロビーにて利用可能。
Wi-Fi 使えるようになりました。観光情報をサクサク検索。

西伊豆松崎温泉 御宿しんしま ———&#82 …

伊豆半島ジオパーク(プレート)
ジオ★Specialモニターツアー参加者募集! 2015年3月22日(日)

♪_________ジオツアー情報_________♪ 大地のちからを感じよう! …

臨時休館日10月12日(土)台風19号

臨時休館日のお知らせです。 2019年10月12日(土)休館 伊豆半島は大型で強 …

今年も咲きました

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 小雨がぱらつく朝にな …

虹の里です。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 シルバーウイーク終わ …

松崎の「くわや」さんカリントウも始めました!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 雨は上がりましたが曇 …

no image
さっそく効果がではじめました。

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日はまた「暑い」気 …

2018年1月31日(水)皆既月食。★佐野にも分かる!皆既月食スケジュール。

2018年1月31日(水)  皆既月食です。 佐野にも分かる!皆既月食スケジュー …

伊豆バスさん、レンタルサイクルも始めます

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。今年の梅雨は長いみたいですね。 …

松崎町出身の方、秋祭りですよ~。全員集合!

2018年11月2日(金)11月3日(土) 毎年のことですが、集合してください~ …