伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

ユネスコの正式プログラムになりました。

   

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。
昨日の事です。今まで「ユネスコの支援により2004年に設立された世界ジオパークネットワークにより推進される」とされていた世界ジオパーク(GGN)が、「2015年からユネスコが推進する」ユネスコ世界ジオパーク(UGG)となりました。

そうです!世界ジオパークはユネスコの正式プログラムになりました。

私達伊豆半島ジオパークは現在、日本ジオパークネットワーク(JGN)に加盟しております。

今回世界ジオパークを目指して伊豆半島ジオパークも試験を受けた訳ですが、もうすでにこの話は出ていたんですね。
ですから私達は(UGG)を目指していた訳です。

そこで考えるに!何故?ユネスコはジオパークを正式なプログラムにしたのか?

そうです!この活動は地域の活性化に使える!そして教育の分野でも活用できる!

そう考えたに違い有りません!!私達も同じ考えでいます。

実のところ、これからユネスコ世界ジオパークがどんな形になるのかはわかりません。
でも一つ言える事は規則が厳しくなると思われます、ユネスコの定める基準が採用されるはずですから。
でも!それによりジオパークに「箔がつく」これも間違いありません!世界遺産並みのネームバリューが付くかもしれないんです!

ジオパークの活動自体が2004年から始まったまだ若いものだった所から、次の段階に進もうとしています!

ふぅ~えらい事になってきました。と!ここまで書いて言うのもなんなんですが!!
正直!私達がやることは何も変わらないんですね♪
この活動の担い手は「そこに住んでいる人々」なんです!
いくらジオパークの言葉だけが有名になっても、住んでいる人々が「ジオパークて何やってんの?」となったら何にもなりません。

ですから私達は地元の方々にガイドをしにいっているんですね♪

洞窟めぐり

洞窟めぐり

また!地元の方々がこの活動に賛同してくれて、伊豆半島来てくれるお客様を”おもてなし”してくれたら。その活動は素敵な物になると思います!楽しくなります♪

ガイド風景

ガイド風景

小さなお子様から、専門的な事を知りたい方まで幅広いガイドができる様に備えておく必要が有りますね!

堂ヶ島

堂ヶ島

美しい風景にはそれなりの訳が有る!兜の緒を引き締めて頑張ります!
是非遊びに来てその覚悟をご覧になってくださいね!おまちしていますからね♪

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

暑い日は洞窟ですね♪

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。きょうは久しぶりの雨で …

下田市で行われました「理科教育部夏季研究大会」にお手伝いで行って来ました

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は宿の事ではないのですが …

あんがい近いぞ!小田原!!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 大河ドラマで盛り上がっている …

今年は結構咲いてます!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 春めいて来ましたね♪ …

もうすぐ入れなくなりますよ~!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 朝晩は本当に涼しくな …

伊豆半島ジオパーク残念ながら世界認定にはなりませんでした

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 いい天気のシルバーウイークに …

いよいよ!世界申請の結果が明日!!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 ちょと現実逃避をしまして去年 …

伊豆半島横断ウルトラがいど~♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。連休を楽しみましたかね?みなさ …

松崎で浜遊び♪

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。梅雨空が続きますね。こちらは肌 …

日本ジオパーク霧島大会報告書その1

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 わたくし事なのですが27日か …