伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

毎日が新しい。美しい時間。美しい景色。ゆったりとしたプライベート旅を。西伊豆松崎 御宿しんしま

*

宿題です!

   

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。皆さん連休いかがお過ごしですか!
こちらも車が増え始めました。お天気もいいですからね♪少し忙しい週末です。

さて!こちらは昨日の新聞です。今回の「世界ジオパーク審査」に関することがだいぶわかってきたお話です。

まず目に飛び込んで来るのは「認定は2018年以降になる」そんな見出しです。

静岡新聞

静岡新聞

宿題も明確にされました。その中でやっぱり目を引いてしまうのは「イルカ漁」の問題です。
実をいいますと、今回の話が出て来るまで伊豆半島でイルカをとっているのを知りませんでした。
それもそのはず!最後に漁が行われたのは今から10年前らしいからです。

じゃあなんでこの問題が出て来たのか?どうも話を聞きますと伊東で「イルカウオッチング」をされている方が「もうずっと漁もしていないことだし、イルカ漁そのものをやめにしませんか?」と署名活動をされていたそうです。そこで集まった署名とともに手紙をユネスコに送った事が始まりみたいです。

ここで冷静に考えてみましょう「イルカ漁」って悪い事なんでしょうか?
ジオパークの理念は「その土地に根差した文化」をうたっています。さするに先人が獲っていたいた歴史もありますし頭ごなしに「イルカ漁はダメ!」と言われるのも釈然としません。

ではもう一つの考えです。「世界ジオパーク」になる為の意義です。この伊豆半島ジオパークの良さを、国内だけではなく世界に向けて発信する!それにより世界中のみんなにお客様として来て頂く準備をしておく。こんなところでしょうか。
その際に「伊豆半島でイルカ漁をしている」これにアレルギー反応をする方がどれくらいいるのか!ここに掛かって来ると思います。
そこの見極めをしくじると大変なことになると感じています。

静岡新聞2

静岡新聞2

今回この課題が来ていたことを暫く発表していなかった事に非難する声が上がっていましたが、これだけ難しい問題ですと簡単な答えが出せない事も想像することは容易ですよね。

伊豆新聞

伊豆新聞

この件に関しては日本ジオパークネットワーク(JGN)も記者会見を開いてくれていましたが、難しいですよねぇ~という訳です。

伊豆新聞2

伊豆新聞2

でもそれ以外の9つの課題は何とかなりますからね!頑張ってコツコツと宿題を終わらせることに専念した方がいいですよね!間違いなく。

伊豆新聞3

伊豆新聞3

今回ユネスコ世界ジオパーク(UGG)になったことで出て来た問題でしたが「世界に向けての責任」これが増えたと考えようと思っています。
ですからこの「大変だからこそ素晴らしい活動」とみんなが誇りを持てるように頑張っていきたいですね♪

★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~

西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」

Tel:0558-42-0236

↑↑↑

スマートフォンから電話番号を

タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

もう一つの「お散歩タクシー」コースです

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 昨日書きました「お散歩タクシ …

日本ジオパーク霧島大会報告書その2

  こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は昨日に引 …

きたのくにからの訪問者

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 きのうは遠く北海道・洞爺湖有珠 …

箱根湯本の早雲寺です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は前のブログの続きになり …

あんがい近いぞ!小田原!!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 大河ドラマで盛り上がっている …

河津町で「ツキノワグマ」捕獲

山歩きを楽しむ方へお知らせです。「ツキノワグマ」注意 伊豆半島の河津町の山林で、 …

川海苔はいずこに?!

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 この頃めっきり春らし …

簡単なガイドをして来ました!

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。だいぶ過ごしやすくなりましたね …

台風お見舞い申し上げます

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今回の台風10号で被 …

降りましたね!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 寒い!風が冷たいです!!なん …