伊豆半島ジオパーク ジオガイドsano ブログ

伊豆半島はのんびり~。空気もおいしいし、緑もきれい~。お水も美味しいし、時間がゆっくり流れています。温泉旅館 ~御宿しんしま~

*

ジオガイドスキルアップ講座に行って来ました

      2015/12/01

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。寒くなりましたね!家の中でぬくぬくしていたい所ですが、今日は表でフイールドワークです! 私達 伊豆半島ジオパークにはガイド資格を持っている人が144人います。ガイドになる為に勉強をしましたがそれだけでは足りないんですね!知識の引き出しを増やすために「スキルアップ講座」を開催しております。 そして今回西伊豆エリアが選んだのは「宇久須珪石鉱山」です!スタッフを合わせて約20名の集まりになりました。 メインの講師が土屋ガイドです。そしてスペシャルサポーターとして高橋敬治様が解説をしてくれました!高橋様は現在西伊豆町議会議員をされていまして、5年前まではこの宇久須珪石鉱山を開発している「東海工業」の所長をされていた方です!いわばプロ!! 今日はいい勉強が出来ました!有難うございます!

今日の参加者

今日の参加者

こちらがその東海工業さんの建物です昭和24年当時の建物で物凄く味が有ります。

東海工業

東海工業

入口でうさ博士も解説を♪

解説

解説

さて!現場に向かうのですがここに面白い物が見られます。分かりますかね?二つの川が合流しています。赤川と神田川というのですが、下の方が白くなっています。

川の合流地点

川の合流地点

そして赤川、名前が指すとおり川底が赤いです!

赤川

赤川

なんでこうなるのか?謎を解くために二つの川の水をバケツでくんでペーハーを調べます。 見えますかね?赤いバケツが赤川の水でPH4酸性を指しています。 かたや神田川はPH7普通の川の水なんですね。でもこれだけ違いの有る水が混ざると化学変化が起こるんです!これにより水酸化アルミニウムが出来て川の水が白く為ったようにみえます。(でも暫く下流にいきますと透明になっていますし、魚も住んでいます)そうなんです水酸化アルミニウムが川底に付いているだけだけなんですね♪水は透明なままです。

ペーハーの違い

ペーハーの違い

今回の為に土屋ガイドは相当勉強したみたいですよ!また今回の為にご協力をお願いした先生方改めてお礼を申し上げます。

土屋ガイド

土屋ガイド

うさ博士もサンキュ!今指さしているのが「珪石」です!この珪石を掘る為に昭和13年に造られたのが「東海工業」さんです。もともと板ガラスの原料として掘られていまして、昭和40年代には日本の板ガラスの実に40%がここの鉱山から作られていました! しかしながら時代が進み外国から安くて高品質の物が入ってきたので路線をかえて、現在はケイカル板(断熱材)農薬キャリーと言うもの原料を生産しています。 そして鉱山自体の採掘も5年前に休止となっています。(今は備蓄してある材料で創業しているそうです)

解説2

解説2

凄い鉱山なんですよ!その珪石を見つけるのに重要なのがここに見える青い地層「青粘土」なんですって。 これが有る場所の近くに鉱床が見つかるので、鉱山の方は見つけた時大喜びをしたそうです。 ですが、実は後々この場所が問題になって来るんですね。ここには硫化水素に伴う硫化鉄が入っています、これにより水を酸性にしてしまうんですね!しかもこの場所草が生えていないですよね。採掘を終えた鉱山は森林法で緑化をしないといけないんですが、その妨げになっているんですね。

青粘土

青粘土

そしてもう一つ、緑化の妨げをしているのがこちらの鹿です。 植林した木の苗を食べてしまうんですね。対策として電気柵を設置したりしていました。

しか

しか

こんな話をとても丁寧に分かりやすく説明していただきました。高橋さんガイドできますね!

高橋さん

高橋さん

今考えている事なんですが、ここのジオサイトとしての価値は相当高い!緑化を進めているプロセスも観ることが出来る!安全面をカバー出来れば物凄い良い場所になると考えています。

駿河湾

駿河湾

こんな素晴らしい景色も観れますしね♪ですからお客様を連れていけるように私達も頑張ってみようと思ています。 もし行けるようになったら・・・案内しますね♪ ★・‥…━━━━━━━━━━━━━━━…‥★ 最後までお読みいただき、ありがとうございました!! 伊豆半島ジオパーク ~ジオガイドのいる宿~ 西伊豆松崎温泉 旅館「御宿しんしま」 Tel:0558-42-0236 ↑↑↑ スマートフォンから電話番号を タップすると直接電話できます。

The following two tabs change content below.
西伊豆松崎温泉 旅館 御宿しんしま
こんにちは。 御宿しんしまのsanoです。 都内ホテルの洋食料理人を経て現在は宿で腕を振るっております。 美味しいお料理をたくさんお召し上がりいただくことが生きがい。 伊豆半島の珍しい化石を見つけたり、専門家の先生方のお手伝いをしながら、日々伊豆半島の魅力を伝えるジオガイドとして活動中です。 ※永遠のパソコン初級者。誤字脱字ご容赦ください。

 - 伊豆の絶景・ジオパーク, 伊豆・松崎町のおススメ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

クリーン作戦!ありがとうございます!!

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 関東地方が梅雨明けしたとたん …

明日号砲です!!

こんばんは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今年もこの季節が来ましたねぇ~ …

大好きな蝶アサギマダラです

こんばんは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。久しぶりの雨でしたね、でも晴れ …

松崎の田園風景です

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 今日は蒸しますねぇ~(。-` …

松崎町どんど焼きマップです

おはようございます。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 お正月おわりましたね …

あうんさんオープンです!

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日も最高のお天気の松崎です! …

松崎町のお花畑、「今年が最後かな~?」2018年

こんにちは。松崎温泉御宿しんしまのsanoです。 今日はとてもお天気に恵まれて清 …

石部の秋

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 気持ちのよい天候ですね♪ 今 …

400回記念です!(笑)

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。 私事になりますが「sanoブ …

今日はボランティアでIZU TRAILのゼッケン詰めに行って来ました。

こんにちは。松崎温泉 御宿しんしまのsanoです。寒くなりましたね! 今日の朝  …